世界最古のメソジスト礼拝堂、宝くじ基金の補助金受け補修・改装へ

2015年2月16日23時20分 翻訳者 : 小又香織 印刷
+世界最古のメソジスト礼拝堂、宝くじ基金の補助金受け補修・改装へ
ジョン・ウェスレーが1742年に建てたメソジスト最古の礼拝堂である「ニュールーム」の管理人たち。「遺産宝くじ基金」からの補助金が決まり大喜び。

英国の「遺産宝くじ基金」による巨額な資金援助により、世界最古のメソジスト礼拝堂の改築計画が着手されることになった。

英国の国営宝くじの収益を文化遺産保護などの目的で分配している「遺産宝くじ基金」は、ジョン・ウェスレー(1703〜91)によって建てられた、英国西部の都市ブリストルにある築276年の建物「ニュールーム」に対し、250万ポンド(約4億5700万円)の補助金を授与することを決めた。これにより、英国メソジスト教会ブリストル教区からの140万ポンド(約2億5600万円)の補助金と併せ、既存の建物の補修を行うほか、新たに3階建ての建物を中庭に建設する。

新しい建物の1階には、訪問客向けに店舗やカフェを設け、2階と3階には、最大で60人を収容できる大規模なマルチメディア講義兼教育室、そしてメソジストの歴史上最大規模となる豊富な資料館や図書館、書庫、オフィスを備える予定だ。

一方、1742年にウェスレーが建てたメソジスト最古の礼拝堂である「ニュールーム」は、エレベーターで各階が結ばれ、ブリストルや、18世紀に英国及び海外で活躍したウェスレーの遺功を反映させたものに全く新しく改装される予定だ。ただし、礼拝堂の内装や建物の装飾はそのままにするという。

「ニュールーム」の管理団体代表で、ブリストル教区長を務めるワード・ジョーンズ牧師は、「われわれは、遺産宝くじ基金がこの貴重な補助金を授与してくださったことを喜んでいます。ニュールームは、275年以上にわたり、ブリストルの中心部に位置しており、われわれは今非常に興奮しながら、この建物の未来に目を向ける機会を持つこととなりました」と語った。「現在の施設の改築が可能となったことで、地元の方々、また学校や大学、世界中からの訪問客をきちんとお迎えすることができます」

ジョン・ウェスレー建てた世界最古のメソジスト礼拝堂、宝くじ基金の補助金受け補修・改装へ
「ニュールーム」の現在の内装

ウェスレーが「ニュールーム(New Room)」と呼んだこの建物は、現在世界に約7500万人の会員を持つメソジスト教会の成長の出発点となった。教会の革新を目指したモラビア派のキリスト教徒らとの出会いにより、形式的だった信仰から大きく変わったウェスレーは、英国で信仰復興運動を行い、多くの人々が改心する。多くの信徒が増し加わる中で、ウェスレーは小グループ組織「メソジスト・ソサイエティー」を作り、その集会所として建てたのが「ニュールーム」だった。

「ニュールーム」の教育・伝道担当役員であるマンディ・ブリッグス牧師は、「ウェスレーの元々の焦点は教育にありましたので、私たちはこの分野で事業を発展させたいのです。それと同時に、ここがブリストルの人にとって、歴史と信仰の場所ということを超え、探求し、楽しめ、大切にできる、そういった場所になればよいと思っています」と語った。

「私たちは、学校や大学向けにツアーやワークショップ、講演などを、また新しい教育ルーム内では全ての年齢の方を対象とした各種イベントを提供できるようになります」

※この記事は英国クリスチャントゥデイの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。一部、加筆・省略など、変更している部分があります。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

国際の最新記事 国際の記事一覧ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース