グッドネーバーズ、大型ハリケーン被害のハイチ緊急支援決定 募金受け付け中

2016年10月12日22時56分 記者 : 新庄れい麻 印刷

キリスト教国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は、4日に大型ハリケーン「マシュー」の直撃で大きな被害を受けた中南米ハイチの緊急支援を行うことを決定し、緊急支援募金の受け付けを行っている。

8日時点で、今回のハリケーンによる死者は842人に上り、特に南西部の地域に被害が集中しているという。最貧国の1つとされるハイチでは、もともと脆弱(ぜいじゃく)だったインフラがハリケーンによりさらに分断され、2010年の地震以後蔓延(まんえん)していたコレラの再流行や、その他の水因性伝染病による2次被害も懸念されている。

GNJPは7日から被害状況の情報収集を始め、8日に緊急支援を決定。グッドネーバーズ・ハイチと連携し、その活動地域であるGantheir地域と被害が最も大きいと思われるSouth地域での緊急支援を念頭に、現地の被害状況やニーズの調査を行っている。集められた募金は、緊急支援物資の調達、配布、モニタリング、および被災者のサポートのために使われる。

緊急支援募金の振り込みは下記まで。

<クレジットカード>
GNJPのホームページから、千円以上の任意の金額で受け付け。

<郵便振込先>
郵便振替口座:00900‐9‐78879
受取人:NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン
※「ハイチ」と明記。 領収書が不要の場合はその旨も記入する。

<銀行振込先>
銀行名:三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号:普通1155337
口座名義:トクヒ)グッドネーバーズ
※振込依頼人名に続けて「ハイチ」と入力する。銀行振込の場合は、住所が特定できないので領収書は発行されない。

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。


社会の最新記事 社会の記事一覧ページ

新型コロナウイルス特集ページ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース