デビッド・オルフォード氏「イエス・キリストは変わらない」 第46回大阪ケズィック

2011年2月19日11時00分 印刷
+「いつも変わらないイエス・キリスト」と題して講演するデビッド・オルフォード氏=16日、大阪リバーサイドホテルで
 第46回大阪ケズィック・コンベンションが16日から18日までの3日間、大阪リバーサイドホテルで開かれた。多いときで500人を超える聴衆が詰め掛けて会場は満席となり、場外の臨時席に座る人の姿もあった。1日目の16日午後の部で、米スティーブン・オルフォード説教研修センター・ディレクターのデビッド・オルフォード氏は、「イエス・キリストは決して変わらない」(ヘブライ13・8)と説き、「このお方を信じてその恵みに信頼するとき、困難な状況にあっても生きることができる。うちから喜びが湧き上がってくる。私たちのいのちはこの方にあって保障される」と力を込めた。

 オルフォード氏は、イエス・キリストがいつまでも変わらない(ヘブライ13・8)という真理を中心に、4つの真理を説いた。

 第1に、「イエス・キリストこそが真の信仰の焦点」だと強調した。「イエスはともにいてくださる」と内住のキリスト(ガラテヤ2・20)を説き、「この方(イエス・キリスト)こそいつも信仰の焦点となるべき」と語った。

 第2に、「イエス・キリストは私たちを強める恵みの源」だと説いた。困難な状況に陥ったときにこそ、間違った教理にすがるのではなく、「あなたの心が(イエス・キリストの)恵みによって確立されること」が必要だと強調した。オルフォード氏は、イエス・キリストの恵みに対する正しい認識の重要性を強調し、「神がよくしてくださる、というだけでなく、私たちがそれ(恵み)を受けるにふさわしくないということ」を示していると語った。そのうえで、「恵みは、イエスのうちに見出すことができる。イエスのもとに来てください。イエスに目を留めてください。このお方で十分なのです」と強調した。

 第3に、「イエス・キリストは私たちの確かな希望の源」だと説いた。イエス・キリストが「永遠に変わることのない」(ヘブライ13・8)ことを強調し、「イエスが私たちにしてくださったことは永続する」と説いた。オルフォード氏は、イエスが最後の晩餐で弟子たちに伝えた「契約」(マタイ26・28)に言及し、「永遠のイエスが、私たち一人ひとりに永続する関係をつくってくださった」とキリストのいけにえの完全性と永続性を強調した。

 第4に、「イエス・キリストは永遠の救いの源」だと説いた。オルフォード氏は、「イエスは私たちを永遠に執り成してくださる」(ヘブライ7・25)と説き、「この方(イエス・キリスト)に希望を置くとき、私たちは未来に希望をもてる」と強調した。

 最後にオルフォード氏は、「イエス・キリストがもっておられる本質のゆえに、このお方に賛美をささげることができる。心をこの方の前に開いていきましょう」と語り、「恵みの座が開かれています。あなたの必要を主の前にもってきてください。イエス・キリストは、きのうも、今日も、いつまでも同じだからです」と神への明け渡しを呼び掛けた。

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。記事の一つ一つは、記者や翻訳者、さらに編集者の手などを経て配信されているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、毎月定期的にサポートする「サポーター」として(1,000円/月〜)、また単発の「サポート」(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済で可能です。申し込みいただいた方には、毎週のニュースやコラムをまとめた申込者限定の週刊メールマガジンを送らせていただきます。サポーターやサポートの詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

宣教の最新記事 宣教の記事一覧ページ

「せかゆる」現象に見る現代キリスト教伝道事情:上馬キリスト教会のMAROさんが再び同志社大にやって来た!(2)

「せかゆる」現象に見る現代キリスト教伝道事情:上馬キリスト教会のMAROさんが再び同志社大にやって来た!(1)

日本の「キリスト教系」信者は192万人、2019年版『宗教年鑑』発表

YWAM東京の実践的伝道セミナー「ミリオンライツ」(後編)祖父と同じ地で受けた伝道への召命

YWAM東京の実践的伝道セミナー「ミリオンライツ」(前編)「地球儀を回し、指を置いた先が日本だった」

仮想現実(VR)で教会の魅力を発信 占い師からキリストの伝道者に大転身 杉本譲治さん

豪州ブリスベンで日本人教会カンファレンス「第3回J2ANZ」開催

「商売のコツは聖書にある」 ロングライフホールディングの遠藤正一社長が講演

元住吉会相談役の牧師が明かす「親分はイエス様」製作秘話、製作費5億4千万円の奇跡

「あなたは高価で尊い」 リバイバルミッション伝道者・平岡修治牧師がメッセージ

人気記事ランキング

おすすめのコンテンツ【PR】

コラム

主要ニュース