小型武器や軽火器の増加が懸念されるアフリカにおいて、このような傾向に歯止めをかけるために世界教会協議会(WCC)は22日から25日まで、エチオピア首都アジスアベバで小型武器削減の協議会を開催する。
同協議会では、アフリカにおける小型武器拡散に対して取るべき戦略の優先事項を決定する予定である。
WCC国際関係委員会(CCIA)およびエキュメニカルパートナー、専門領域のミニストリーによって開催される同協議会では、市民社会、異宗教団体と協力して地域諸教会とともに小型武器削減に向けた方法を模索していく予定であるという。
さらに小型武器削減に関する具体的行動、戦略におけるアドボカシー運動を発展させ、小型武器の蔓延によって人命が次々と失われていくことの深刻さを伝えて行く予定であるという。
協議会では小型武器・軽火器の拡散は、アフリカにおける平和と治安の問題であり、人権を濫用する問題でもあることを訴える予定であるという。
さらにこれら武器の拡散によって法が侵され、社会情勢の不安定化を促進し、アフリカ地域経済、社会開発にも悪影響を与え、特に女性や子供に大きな被害を与えることも訴えて行く予定であるという。
クリスチャントゥデイからのお願い
皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間30~40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、月額1000円からのサポーターを募集しています。お申し込みいただいた方には、もれなく全員に聖句をあしらったオリジナルエコバッグをプレゼントします。お支払いはクレジット決済で可能です。クレジットカード以外のお支払い方法、サポーターについての詳細はこちらをご覧ください。
人気記事ランキング
-
次期ローマ教皇の有力候補4人
-
「壁ではなく橋を」 平和願い続けた教皇フランシスコ 葬儀に25万人参列
-
ローマ教皇フランシスコの死去に対する日本国内の他教派の反応
-
イースターは「揺るぎない希望」 第62回首都圏イースターのつどい
-
京都ノートルダム女子大学、2026年度以降の学生募集を停止
-
ローマ教皇フランシスコの死に相次いで哀悼のコメント キリスト教指導者7人の反応
-
21世紀の神学(26)ヘルマン・ヘッセが感じた重圧とキリスト教の本質 山崎純二
-
フランスのカトリック教会、復活祭に成人1万人以上が受洗 昨年比45%増
-
イエス・キリストの生涯描いた映画「ジーザス」、提供言語が2200言語に到達
-
2026年に東京のスタジアムで伝道集会開催へ 「過去に見たことのないリバイバルを」