お薦めの暗唱聖句10選

2017年3月10日16時48分 翻訳者 : 小又香織 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
+お薦めの暗唱聖句10選
(写真:Pexels)
- 広告 -

聖書は、神の戒めを心に深く刻み付けるよう教えている。

「それ(神の言葉)をいつもあなたの心に結びつけ / 首に巻きつけよ」とは、箴言6章21節の言葉だ。正統派のユダヤ教徒の中には、この聖句を文字通りに捉え、正装では、十戒の書かれた小さな箱を首の部分に付ける人たちもいるという。

ではキリスト者にとって、神の言葉を「心に結びつけ」るということは一体、どういうことだろうか。

私たちができることの1つに、幾つかの聖書箇所を選び、暗唱することがある。覚える聖書箇所を絞り、その御言葉について学びを深めると、その御言葉を熟考し、頭の中で何度も繰り返すことの助けとなり、御言葉をいつも私たちの心の中心に置くことになる。

ここでは、暗唱するのにお薦めの10の聖書箇所を紹介する(訳はいずれも新共同訳)。まずはこれらを学んで、覚え、そして繰り返し思い巡らそう。そうすることで、あなたは神の言葉を「首に巻きつけ」ることになるはずだ。

ローマの信徒への手紙12章2節

あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。

マタイによる福音書6章33節

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

フィリピの信徒への手紙4章6節

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。

フィリピの信徒への手紙4章7節

そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。

フィリピの信徒への手紙4章8節

終わりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。

イザヤ書41章10節

恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け / わたしの救いの右の手であなたを支える。

マタイによる福音書6章34節

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。

箴言3章6節

常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば / 主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。

詩編23章4節

死の陰の谷を行くときも / わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。あなたの鞭(むち)、あなたの杖 / それがわたしを力づける。

ヨハネによる福音書3章16節

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

※この記事は英国クリスチャントゥデイの記事を日本向けに翻訳・編集したものです。
この記事が気に入ったら「フォロー」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング