2025年12月5日18時34分

ヨハネの黙示録(10)フィラデルフィア教会の御使いへ 岡田昌弘

コラムニスト : 岡田昌弘

この世の中で私たちが良いことを守り通すには、大きな努力と忍耐が要求されます。なぜなら、社会は利権で動いており、個人も自己利益を優先しているからです。その中で、良いことである他者利益の優先を全うするには、かなりの努力と忍耐が要求されるのです。

聖書で神が信仰者たちに望んでいる良いこととは、キリストに学んだ自己犠牲によって互いに愛し合い、キリストの御心に従ってキリストと共に歩むことであり、そのためには信仰の年数が必要です。

フィラデルフィアとは、エーゲ海の東にある小アジヤのフィラデルフィア地方のことです。馬蹄(ばてい)形に並んだ黙示録の7つの教会の中で6つ目の教会で、良い教会2つのうちの1つです。フィラデルフィア教会は、その2つのうちでも、もう1つのスミルナ教会より、さらに良い教会でした。

フィラデルフィアは地形的に広い丘にあり、産物はブドウです。広域郵便の道路が走っていて、歴史的にはアッタロス王がBC150年に建てた新しい町でした。兄弟愛の強い王だったので、その町は兄弟愛を意味するフィラデルフィアと呼ばれました。聖書では、互いに愛し合うことを兄弟愛と言います。

1. ダビデの鍵

7)また、フィラデルフィヤにある教会の御使いに書き送れ。「聖なる方、真実な方、ダビデのかぎを持っている方、彼が開くとだれも閉じる者がなく、彼が閉じるとだれも開く者がない、その方がこう言われる。8)『わたしは、あなたの行いを知っている。見よ。わたしは、だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。なぜなら、あなたには少しばかりの力があって、わたしのことばを守り、わたしの名を否まなかったからである。』」(黙示録3:7、8)

「彼(ソロモン王)はその父ダビデの定めに従い、祭司たちの組分けを定めてその務めにつかせ、レビ人もその任務につかせ、毎日の日課として、祭司たちの前で賛美と奉仕をさせた」(2歴代誌8:14)

「万軍の神、主は、こう仰せられる。さあ、宮廷をつかさどるあの執事シェブナのところに行け」(イザヤ22:15)

「わたしは、わたしのしもべ、ヒルキヤの子エルヤキムを召し、あなたの長服を彼に着せ、あなたの飾り帯を彼に締め、あなたの権威を彼の手にゆだねる。彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる。わたしはまた、ダビデの家のかぎを彼の肩に置く。彼が開くと、閉じる者はなく、彼が閉じると、開く者はない」(同20〜22)

BC700年ごろ、神は預言者イザヤを通してユダ国の宮廷執事シェブナに「高慢で利己主義だから、宮廷式服の全てを信仰深い宮内長官エリヤキムに着せ、彼に宮廷執事の権威を与える」と苦言を語られました。

そして、エルサレム宮廷の全管理がエリヤキムに与えられ、故に契約の箱が置かれたダビデの幕屋、ダビデの家の鍵が与えられ、彼が開くと閉じる者はなく、彼が閉じると開く者はありませんでした。

「その日、わたしはダビデの倒れている仮庵を起こし、その破れを繕い、その廃墟を復興し、昔の日のようにこれを建て直す。これは彼らが、エドムの残りの者と、わたしの名がつけられたすべての国々を手に入れるためだ。――これをなされる主の御告げ――」(アモス9:11、12、BC750ごろの預言)

「この後、わたしは帰って来て、倒れたダビデの幕屋を建て直す。すなわち、廃墟と化した幕屋を建て直し、それを元どおりにする。それは、残った人々、すなわち、わたしの名で呼ばれる異邦人がみな、主を求めるようになるためである」(使徒15:16、17)

BC1000年ごろ、ダビデがエルサレムに建てた幕屋では、賛美と祈りと御言葉による新しい礼拝が行われ、神の臨在が現れ、大いなる神の祝福をもたらしました。しかし、その後の不信仰な偶像礼拝によって、ダビデによって行われた賛美と祈りと御言葉の礼拝は消滅し、ダビデの信仰による幕屋は廃墟となったのです。神は御国建設計画を預言し、「やがてキリストの名によって異邦人が救われる救いの時代が来て、異邦人たちの教会ではダビデの幕屋で行われていた賛美と祈りと御言葉の礼拝が行われる」という預言です。

参考聖句を加味して7節を解説すると、「兄弟愛の町であるフィラデルフィヤにある教会の御使いに書き送れ。無原罪で聖なる方、真理で真実な方、賛美と祈りと御言葉により神の臨在をもたらしたダビデの幕屋の鍵を持っている方であるイエス・キリスト、御国の門を開くと誰も閉じる者がなく、御国の門を閉じると誰も開く者がない、その救い主であり裁き主である方がこう言われる」となります。

イエス・キリストだけが、主の住まわれる幕屋の鍵、主の宮の鍵、神殿の鍵、御国の鍵を持っておられます。イエスをキリストと告白する者の体を幕屋とし、宮とし、神殿とし、聖霊により与えられる信仰により、キリストが御国の門を開いてくださり、ダビデの幕屋が建て直されて、私たちはキリストの礼拝者として神の国に入るのです。

8節を解説すると、「キリストであるわたしは、御言葉へのあなたの従順と、御名の権威による少しばかりの力ある行いを知っているので、キリスト以外は誰も閉じることのできない礼拝者ダビデの幕屋の門、御国に至る門を、あなたの前に開いておいた」となります。

2. あなたの冠

9)見よ。サタンの会衆に属する者、すなわち、ユダヤ人だと自称しながら実はそうでなくて、うそを言っている者たちに、わたしはこうする。見よ。彼らをあなたの足もとに来てひれ伏させ、わたしがあなたを愛していることを知らせる。10)あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう。11)わたしは、すぐに来る。あなたの冠をだれにも奪われないように、あなたの持っているものをしっかりと持っていなさい。(黙示録3:9〜11)

参考聖句を加味して9節を解説すると、「律法を守っているユダヤ人だと自称し、うそを言っている者たちで、実はサタンの会衆に属する者を、キリストであるわたしはあなたの足もとに来させ、ひれ伏させ、キリストがあなたを愛していることを知らせる」となります。

「私ヨハネは、あなたがたの兄弟であり、あなたがたとともにイエスにある苦難と御国と忍耐とにあずかっている者であって、神のことばとイエスのあかしとのゆえに、パトモスという島にいた」(黙示録1:9)

「あなたはよく忍耐して、わたしの名のために耐え忍び、疲れたことがなかった」(同2:3)

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です」(1コリント13:13)

10節を解説すると、「あなたがイエスにある苦難と御名のための忍耐についての御言葉を守ったから、キリスト再臨の前に、地上に住む者たちを試みるために全世界に来ようとしているサタンによる大試練の時には、あなたを守ろう」となります。

11節を解説すると、「キリストであるわたしは、遅いと思う時にすぐに来る。あなたの御国の冠を盗人サタンに奪われないように、あなたの持っている信仰と希望と愛をしっかりと持っていなさい」となります。

信仰の試練の中で守り通すべきものは、信仰と希望と愛です。イエスの名による苦難を忍耐し、御力によって不信仰者をひれ伏させ、キリストに愛されていることを悟り、兄弟愛をしっかり持って、御国の冠を奪われないようにすることです。

3. 聖所の柱

12)勝利を得る者を、わたしの神の聖所の柱としよう。彼はもはや決して外に出て行くことはない。わたしは彼の上にわたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、わたしの神のもとを出て天から下って来る新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを書きしるす。13)耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。(黙示録3:12、13)

「私たちの娘らが、宮殿の建物にふさわしく刻まれた隅の柱のようになりますように」(詩篇144:12)。そのように、教会にいるキリストの花嫁たちが、神の名が刻まれた礼拝堂を支える隅の柱のようになりますように。

参考聖句を加味して12節を解説すると、「サタンの誘惑に対して信仰によって勝利を得る者を、御父の聖所の柱としよう。彼はもはや、決して外に追い出されることはない。キリストであるわたしは、彼の霊に御父の御名と、御父のもとを出て天から下って来る御国である新しいエルサレムの名と、キリストであるわたしの新しい名とを書き記す」となります。

13節を解説すると、「信仰による霊的耳のある者は、御霊が全世界の諸教会に言われることを注意深く聞き、従いなさい」となります。

信仰者の霊に書き記される神の御名は、救い主イエス・キリストの名と御父の名、新しいエルサレムの名、キリストの新しい名なのです。

まとめ

教会と信仰者のうちには神を礼拝する幕屋があって、賛美と祈りと御言葉をささげるダビデの幕屋の鍵をイエス・キリストが持っておられます。王の王キリストの権威に対する賛美と、主の主キリストへの祈りと御言葉への従順とによる信仰の良い行いを、キリストは知っておられます。救い主であり裁き主であるイエス・キリストはダビデの幕屋の鍵を持っておられ、ご自身以外では開くことも閉じることもできない御国に至る門を、あなたの前に開いておられます。

サタンに属し、律法を守っているとうそを言う者を、キリストはあなたの足もとにひれ伏させ、あなたが神に愛されていることを知らせます。あなたが御言葉を守って、イエスにある苦難を御名のために忍耐したので、キリスト再臨の前に全世界に来ようとしている大試練の時に、あなたは守られます。

御国の冠をサタンに奪われないように、信仰と希望と愛をしっかりと持っていることです。これが、黙示録の7つの教会の中でとても良いとされる、兄弟愛のフィラデルフィア教会に書き送られたイエス・キリストの黙示です。

サタンの誘惑に勝利する者は、聖所の柱とされ、決して外に出され滅びることはありません。あなたの霊に、救い主イエス・キリストの名と御父の名と、新しいエルサレムの名と、キリストの新しい名が書き記されるのです。ハレルヤ。

<<前回へ

◇

岡田昌弘

岡田昌弘

(おかだ・まさひろ)

日本リバイバル同盟清瀬キングダムチャーチ牧師。東京中央神学校卒。NPO法人キングダム理事長、キングダム出版代表。ユーチューブで聖書メッセージを配信中。