松嶋菜々子さん主演のドラマ、松嶋さん演じる米田は、その名の通り、お米屋さんの女主人……ではなく、国税局の調査官!! 米田をはじめ、個性豊かな国税局員たちが、悪徳な脱税者を成敗するテレ朝の木曜ドラマです!
さて、米田たちは、脱税者たちがそれぞれ隠してる所得、そうです、まさに隠されている「現金」を捜し出すわけですが……絶対に、どんな手を使っても見つけ出します。そう、脱税者側からしたら、見つかってしまう、明らかになってしまうわけです、「所得隠し」「大切に隠しておいたお金」が。
最後に。聖書を読んでみます。新約聖書のⅠテモテ5章に、しっかり書かれています。罪は、いつか、明らかになると!! そうです、隠し通すことは不可能です、脱税行為もその他の罪も!!
そして最後の最後に。同じ流れで、パウロは宣言してくれています。「良い行いをしていて、それが明らかになってなくても、いつか明らかになりますよ」と。ずっと、良い行いをしているのに報われない、誰からも認められない……そう思うとき、ありません?
でも、聖書は言います。あなたの良い行いは、いつか、明らかになるよと。続けましょう、その「良い行い」「小さな親切」。アーメン。
ある人たちの罪は、それがさばきを受ける前から、だれの目にも明らかですが、ある人たちの罪は、あとで明らかになります。同じように、良い行いは、だれの目にも明らかですが、そうでない場合でも、いつまでも隠れたままでいることはありません。(Ⅰテモテ5:24、25)
◇