イスラエルよ、聞きなさい。あなたは、きょう、ヨルダンを渡って行って、あなたよりも大きく、かつ強い国々を取ろうとしている。その町々は大きく、石がきは天に達している。 その民は、あなたの知っているアナクびとの子孫であって、大きく、また背が高い。あなたはまた『アナクの子孫の前に、だれが立つことができようか』と人の言うのを聞いた。それゆえ、あなたは、きょう、あなたの神、主は焼きつくす火であって、あなたの前に進まれることを知らなければならない。主は彼らを滅ぼし、彼らをあなたの前に屈伏させられるであろう。主があなたに言われたように、彼らを追い払い、すみやかに滅ぼさなければならない。(申命記9:1~3)
今回の聖書箇所には、イスラエルの民が、自分たちより大きく力強い国々を追い出すことが書かれています。自分が今、神様の御心の中にいるかどうかを知る一つの目安は、自分よりも大きな課題に直面しているかどうかです。
あなたは、快適な現状に満足しているでしょうか。それとも、多少居心地が悪くとも、厳しい状況に身を置き、自分よりも大きな課題に挑戦することを選択しているでしょうか。神様は、私たちが厳しい状況に直面しているときにこそ、信仰によって歩み続ける私たちを通して豊かに働かれます。
今日、選択を迫られているのならば、困難な道を選ぶことを心掛けましょう。神様のご栄光が苦難を通して現されることを信じ、期待しましょう。
GOD BLESS YOU!
◇