今年・2025年も、残りわずかとなっています。皆さん、ここまで、どんな一年だったでしょうか。さて、2025年といえば、熊(今年の漢字)。そして、2025年の流行語大賞(年間大賞)は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」。わが国初の女性首相の発言ですが、多くの人の記憶と歴史に残る「一言」です。
この発言に賛否両論あるのは知っていますが、今年の最後に、聖書から、この「年間大賞の一言」について考えていきましょう! 聖書(特に四福音書)によると、われらの主であるイエス様も、まさに「働いて働いて働いて働いて働いて……」というお方だと分かります。
マタイの福音書26章55節によれば、いつも(つまり毎日)人々を教えていたとあります。マルコの福音書6章31節では、イエス様たちの忙しさが表現されていますが、まさにゆっくり食事さえできていなかった!
ルカの福音書13章32、33節、イエス様の働く姿勢が発言として残っています。ヨハネの福音書5章17節には、父なる神と子なる神の「働き」について記されています。そう、神は働く神だということです。
まさに今も昔(2千年前)も、大昔から、イエス様は働いて働いて働いて働いて働いてこられましたし、今年の最後まで、いや、来年もあなたのために働いて働いて働いて働いて働いてくださいます。
そう、あなたを助け、あなたを守り、あなたに良くしてくださるのです、まどろむことなく眠ることなく、働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて!! アーメン。
主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。(旧約聖書・詩篇121:3、4)
◇