2023年10月24日17時48分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(145)聖書と考える「トラックガール」

コラムニスト : 篠原元

最近、女性のトラック運転手の方が増えています!

いま、国交省も「トラックガール」、通称で「トラガール」の促進プロジェクトを・・・。つまり、国交省がトラガールの応援をしているんですね。

それほど、確かに女性ドライバー「トラガール」の皆さんが活躍中!!

それで、そんな「トラガール」を描くのが、もうそのままですが、ドラマ「トラックガール」です。トラック運転手女子つまりトラガールじゅんと同僚、そして取引先のみんなのストーリー・・・。

主演は、乃木坂46の遠藤さくらさん、それから、望月歩さん、山野海さん、山口智充さん、そして、コットンのきょんさんと野生爆弾のくっきー!さんも出演で、水曜日24時25分からフジテレビで放送中、気になる方は、どうぞ!!

それで、このドラマは「トラガール」つまり「運送女子」そう、いろいろ運ぶ女子を描いているわけですが。世界のベストセラーである聖書にも、トラガールではないですが、とにかく運びまくった女子が登場します!

それが、有名なリベカです。そう、アブラハムの息子であるイサクのお嫁さんですね。そのリベカが、まさにイサクと結婚する前に、水を運びまくったという出来事が、旧約聖書・創世記24章にありますので、後でどうぞ。

そうです、創世記24章を読めば明確ですが、リベカは愛の女性でした。そしてトラガールではないけど「運びガール」。

最後に。そのリベカ、イサクと結婚したんですが、不妊でした。赤ちゃんができなかった。でも、神様は祈りに応えて、リベカとイサクに赤ちゃんたちを下さったのです!(創世記25章参照)

あなたの神様は、そうです、あなたの祈りを聞いて、祈りに応えてくださるお方です。あなたの祈り、神様が応えてくださいます。諦めずにお祈り、続けましょう。アーメン。

「イサクは、自分の妻のために【主】に祈った。彼女が不妊の女だったからである。【主】は彼の祈りを聞き入れ、妻リベカは身ごもった」(創世記25:21)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook