2021年7月24日11時50分

ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ(3)他人と比べない 中林義朗

コラムニスト : 中林義朗

ビジネスと聖書一口講座Fromハワイ(3)他人と比べない 中林義朗

「ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ」の時間がまいりました。皆様、お元気ですか。今日は「他人と比べない」。他人と比べないと言われても難しいですよね。やっぱり比べてしまいますよね。私も長年、他人と比べて、本当に苦しんできました。

英語でこういう言葉があります。"Comparison is the thief of joy.”「比較が喜びの盗人である」。比較することによって自分の喜びを失ってしまうのです。どうしても人が良く見え、人が持っているものが欲しくなり比べてしまうのが人間なのではないでしょうか。

背の低い人は「もう少し背が欲しかった。もう何もいらない、ただ背が欲しい」とよく言われます。私はどちらかというと背が高いほうで生まれてきました。でも私には私の悩みがあります。この鼻が私のコンプレックスでして、もう少しかっこいい鼻に生まれたら人生変わったのになあと、いつも思うのです。でも背の低い人から見ると、「何だ鼻くらいいいじゃないか、背が高いんだから!」ということになります。こういう会話をしてもあまり意味がないと思いませんか。創造主なる神様は、私たちそれぞれを、背の高い人や背の低い人、そして鼻の高い人や低い人、女性であれば胸の大きい人や小さい人というふうに、いろいろな姿に造られました。でもそれを一つ一つ比べて、ないものねだりをしてもしょうがないではありませんか。

今では、整形手術をすると鼻が高くなるなんてことがありますが、でも私の子どもを見たら「お父さんは鼻が低いんじゃないの?」というのがすぐに分かってしまいます。

しかし、天地の創造主なる神様は、私たちをこのままの姿で完璧だとおっしゃっているのです。聖書の中には「あなたは高価で尊い、わたしの目には高価で尊い」と書いてあります。最高の作品であり、マスターピースなのです。2人としてあなたと同じものはいません。身長は177センチ、体重は90キロ、そして鼻の高さはこの高さ、目の大きさはこの大きさ、耳の大きさはこの大きさに私は造られたのです。このように、神様が私たち一人一人を完璧なものとして造ってくださいました。私も教会に通い聖書を知ることができるようになって、人とだんだん比べなくなってきました。そして、自分の嫌いな部分も好きになる努力ができるようになってきたかなあと思います。

どうですか、皆さん。自分の体の部分で1つや2つ、3つや4つ、5つ、この部分は嫌いだなあと思うところがあるのではないでしょうか。その嫌いだと思うところを数えるのではなくて、自分が好きなところを数えてみましょう。そして、神様がそのままで完璧だとおっしゃっているわけですから、その言葉を信じて、自分が嫌いだと思うところも好きになれるように努力をしてみたらいかがでしょうか。そうすると不思議なくらい、他人を見ても「ああ神様はユニークな方だなあ! あの方をああいうふうに創造されたんだなあ! あの人とも何かうまくやっていけそうだなあ」と思えるようになります。今までは嫉妬をしていた人に対しても、お互いに褒め合っていくことができるようになります。神の存在を尊重して、お互いの存在を尊重していく。こんな関係が、他人と比べない生き方のためには大切なのではないでしょうか。

ビジネスをするにしろ、何をするにしても、まずここからスタートしなければ自分を救うことができません。自分を好きでない人がどうして他人を好きになることができるのでしょうか。聖書の中に「自分を愛するように他人を愛しなさい。自分を愛するように妻を愛しなさい」という言葉が出てきます。まず自分を愛する者でありたいと思います。今日の「ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ」いかがでしたでしょうか。何かの参考にしていただけたら幸いです。

<<前回へ     次回へ>>

*

【書籍紹介】

ビジネスと聖書一口講座Fromハワイ(1)心の中の気圧を高めよう! 中林義朗

中林義朗著『あなたの人生を変える感動の24話』

ハワイ在住のビジネス牧師が語ります! ほんの少しのきっかけであなたの人生を変える、聖書が教える優先順位と成功(成幸)の方程式や知恵がここにあります。

定価:1200円(税別)
B6判変形・180ページ

ご注文は全国の書店・キリスト教書店、アマゾン、またはイーグレープのホームページにて。

◇

中林義朗

中林義朗

(なかばやし・よしろう)

1963年、静岡県御殿場市生まれ。関東学院六浦高校卒業後、米ロサンゼルスへ留学。86年日系商社に入社し、ハワイ、香港、中国へ転勤。98年ハワイに帰国し、翌99年に受洗。2001年にJTJ宣教神学校の牧師志願コースに入学し、レストランで働きながら勉強を続け、10年に International Japanese Christian Church のビジネス牧師に就任。08年に Hano Naka Inc. 設立、17年にはハノナカジャパン設立。現在は100%牧師、100%社長、100%国際結婚の夫、100%8人の子どもの父、100%ホームスクーリング学長。著書に『あなたの人生を変える感動の24話』『どうして?私の人生問題だらけ』『災害が意味する7つのポイント』。YouTube チャンネル「ビジネスと聖書一口講座 From ハワイ」でメッセージを配信中。