2019年6月30日07時20分

牧師の小窓(173)からだと心とたましいのための祈り 福江等

コラムニスト : 福江等

牧師の小窓(173)からだと心とたましいのための祈り 福江等
(写真:pixel2013)

からだと心とたましいのための祈り

主イエス様。あなたは病める者、悩める者を顧みてくださいました。人から見捨てられた人々のためにあなたはご自分の時間をお与えになり、自分は生きていても意味がないと思っている人々のために手を差し伸ばしてくださいました。あなたは一羽の雀に目を留められるお方です。しかし、あなたがどれほど私たちのことを愛しておられるかということを、私たちはしばしば忘れてしまいます。

どういうわけか、私たちの悩みなどあなたにとって重要なことではないと思ってしまうとき、どうか私たちをお赦(ゆる)しください。私たちの生活に影響を与える良くない事柄が起きるとき、あなたがそれをもたらされたのだろうか、とか、私たちを罰するためにあなたがそうされているのだろうかとさえ想像してしまうとき、どうか私たちをお赦しください。闇の中にあるとき、私たちはあなたが最も近くにおられる友であることを忘れてしまいます。どうか私たちをお赦しください。

愛する主よ。どうかあなたのあわれみが私たちの破れを癒やしてくださいますように。あなたのご愛の力を信頼して、私たちがあなたの臨在の中で一日一日を生きることができますように。そうして私たちのたましいを健やかにしてください。私たちの人間的な弱さや苦しみの中にあっても。

主イエス・キリストのみ名によって祈ります。アーメン。

―英国ベドフォードの聖マルコ教会の祈り

<<前回へ     次回へ>>

◇

福江等

福江等

(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001~07年、フィリピンのアジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

■ 福江等牧師フェイスブックページ
■ 高知加賀野井キリスト教会ホームページ
■ 高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ