2018年12月16日19時29分

牧師の小窓(145)力を求める祈り 福江等

コラムニスト : 福江等

牧師の小窓(145)力を求める祈り 福江等

これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているもので、祈りを書かれた方のお名前を最後に記しておきます。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。

*

力を求める祈り

主よ、私は疲れています。気力が出てきません。意欲も衰えています。あなたを心から必要としています。再び元気になるために、あなたの力と新しい助けを必要としています。「主を喜ぶことは私の力です」という御言葉のように、疲れている私の心と体とたましいを癒やすために、あなたを喜ぶことができますように。

日々のストレスによって押しつぶされそうになります。そのため、前進する力が湧いてきません。やるべきことがありすぎて、身動きが取れなくなります。主よ、どうか私が投げ出すことのないように助けてください。信仰をもってこの人生の馳せ場を走り続け、全能者の陰であるあなたの隠れ家の中で私に力を与えてください。

私が誘惑や自己中心にとらわれそうになるとき、「ノー」と言う力をください。恐れや臆病さが出て確信が崩れそうになるとき、「前進せよ」という力を下さい。私の近くや回りにいる人々に愛をもって手を差し伸ばす力を必要としています。まことにあなたの力を必要としていない時はありません。

あなたは私の岩です。今日、あなたが私の疲れた手を引き上げ、与えられている仕事をするためのエネルギーを注ぎ、あなたの喜びが私の弱さを完全に取り除いて、再び強くしてくださるように祈ります。私は自分の限界や過去の失敗によって引きこもりたくありません。気弱い生き方をしたくありません。主よ、ただ飛ぶだけでなく、鷲のような翼をもって高く舞い上がりたいのです。

主よ、どうか私の力を新しくしてください。私の道にある一つ一つの障害物を乗り越えるために、あなたの力で私を満たしてください。主よ、私があなたに目を注ぎ、あなたが私と共に歩んでくださり、私を通して働いてくださるとき、きっとできると信じます。主よ、感謝いたします。

主イエスの御名によって。アーメン。

―レベッカ・B・ジョーダン

<<前回へ     次回へ>>

◇

福江等

福江等

(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001~07年、フィリピンのアジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

■ 福江等牧師フェイスブックページ
■ 高知加賀野井キリスト教会ホームページ
■ 高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ