2016年6月9日21時35分

温故知神—福音は東方世界へ(48)景教小事典③ 川口一彦

コラムニスト : 川口一彦

③ 子なる神イエス・メシアの理解

東方景教徒たちのメシア観は、表記としてはキリストの語はなく全てメシアです。なぜなら彼らの出身地がシリアからペルシアで、キリスト表記はギリシャ語やラテン語世界ですので、地理的な相違からイエス・メシアと表記しています。

種々の表記を列挙しました。

温故知神—福音は東方世界へ(48)景教小事典③ 川口一彦

a. イエスあるいはイエス・メシアの表記

翳數(イエス)➡ 一神論の中の世尊布施論に2回。
移鼠(イエス)➡ 序聴迷詩所経に2回。
移鼠迷師訶(イエス・メシア)➡ 序聴迷詩所経に1回。

その他の表記
一尊弥施訶 ➡ 志玄安楽経に2回。
普尊弥施訶 ➡ 景教三威蒙度讃に1回。
景尊(景教の尊主)➡ 景教碑に1回。
世尊 ➡ 一神論の中の世尊布施論に30回。景教三威蒙度讃に1回。
皇子 ➡ 尊経1回。
聖子 ➡ 景教三威蒙度讃に3回。
明子 ➡ 景教三威蒙度讃に1回。
応身 ➡ 尊経1回。
分身 ➡ 景教碑1回。
大聖 ➡ 景教三威蒙度讃に1回。
大師 ➡ 景教三威蒙度讃に6回。

降誕に関する表記
誕聖 ➡ 景教碑1回。懐妊 ➡ 序聴迷詩所経に3回。

b. 十字架に関する表記

受苦 ➡ 序聴迷詩所経に3回。
受死 ➡ 序聴迷詩所経に2回(代命受死は1回)。
上懸高 ➡ 一神論の中の世尊布施論に5回。
ゴルゴダ(訖句)➡ 序聴迷詩所経に1回。
木上縛 ➡ 序聴迷詩所経に2回。

c. 復活に関する表記

懸景日以破暗府(景日・主の日をかかげてヨミを破った)➡ 景教碑に1回。
死活(死より活きた)➡ 序聴迷詩所経に1回。
迷師訶従死起(メシアは死より起きた)➡ 一神論の中の世尊布施論に2回。

以上からメシアに関する語句を表記する中で幾つかを考えました。その一つは、新約聖書が教えている重要なメシア観が十分ではないものの、受肉、十字架刑、復活を伝えています。

次にメシアが多様に漢文表記されていることは、当時の中国宣教と浸透結実化を考えていたことを伺うことができます。景教の唐代中国宣教期間は、紀元635年ごろから同850年代の約220年で、初期から安定した中期の時代の中で、語句の表記の変化から宣教の変化変遷を見ることができます。

さらにメシアの三一観は、父と浄風(聖霊)とが同格として表記され、それは新約聖書が伝えている父・子・聖霊の表記と同じであることです。

景教の異端性は見られません。

※ 参考文献
『景教—東回りの古代キリスト教・景教とその波及—』(改訂新装版、イーグレープ、2014年)
『景教のたどった道―東周りのキリスト教』(キリスト新聞社、2005年)

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川口一彦

川口一彦

(かわぐち・かずひこ)

1951年、三重県松阪市生まれ。愛知福音キリスト教会宣教牧師、基督教教育学博士。聖書宣教、仏教とキリスト教の違い、景教に関するセミナーなどを開催。日本景教研究会(2009年設立)代表、国際景教研究会・日本代表を務める。季刊誌「景教」を発行、国際景教学術大会を毎年開催している。2014年11月3日には、大秦景教流行中国碑を教会前に建設。最近は、聖句書展や拓本展も開催している。

著書に 『景教—東回りの古代キリスト教・景教とその波及—』(改訂新装版、2014年)、『仏教からクリスチャンへ―新装改訂版―』『一から始める筆ペン練習帳』(共にイーグレープ発行)、『漢字と聖書と福音』『景教のたどった道』(韓国語版)ほかがある。

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