人気漫画が、この春からアニメ化で放送中! もうザッと説明すると、征伐中に姫騎士が蛮族に敗れて、捕虜となる、で……その後に、なんと。
さて、主人公の女騎士団長セラフィーナはズバリ、【一騎打ち】を挑まれて、相手に完敗して、捕虜となります。【一騎打ち】に負け、【一騎打ち】で人生変わってしまったセラフィーナ!
最後に、史実です。世界のベストセラー聖書に、【一騎打ち】を持ちかけられ、【一騎打ち】して、その【一騎打ち】に勝利して、人生変わった男が登場します!! それが、超有名な、イエス様の先祖に当たるダビデ王です。
旧約聖書・Ⅰサムエル記17章をご覧ください。ここで、ペリシテ人とイスラエル人が相対していますが、ペリシテ側の代表戦士の巨人、有名なゴリヤテという男が【一騎打ち】を持ちかけています(8〜10節)。
で、その時に立ち上がったイスラエル側の代表がダビデです。まだ、その頃は若い少年で、当然王ではなかったダビデが、ゴリヤテとの【一騎打ち】に!! それで、有名な話ですが、ダビデがこの【一騎打ち】に勝利しました(50節)。
ここからまさに、そうですこの【一騎打ち】の勝利でダビデの人生は変わります、彼の身分も生活も人脈も!
それで最後ですが、ダビデはこの【一騎打ち】、主のお名前の中でゴリヤテに立ち向かい、勝利しました(45節)。この現代、まさか私たちが、強力な相手との命を懸けた【一騎打ち】に出て行くことはないでしょうけれど、どんな時でも、困難なケースや危険な状態……これらに、ダビデのように、主のお名前の中で立ち向かいましょう!
そこに、勝利があります。あなたは、イエスのお名前の中で勝利できます、全ての時間、全ての場合、全ての状況で。アーメン!
ダビデはペリシテ人に言った。「おまえは、剣と、槍と、投げ槍を持って、私に向かって来るが、私は、おまえがなぶったイスラエルの戦陣の神、万軍の主の御名によって、おまえに立ち向かうのだ。(Ⅰサムエル17:45)
◇