その日、エルサレムの教会に対する激しい迫害が起こり、使徒たち以外の者はみな、ユダヤとサマリヤの諸地方に散らされた。……サウロは教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れた。他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べ伝えた。群衆は……彼の語ることに耳を傾けた。汚れた霊につかれた多くの人たちからは、その霊が大声で叫んで出て行くし、……中風の者や足のなえた者は直ったからである。それでその町に大きな喜びが起こった。(使徒の働き8章1~8節)
一年のスタートです。神様から与えられた2026年の新しい日々に感謝して、希望や夢を祈りましょう。
人間は強く賢いようでも、弱く愚かであることを認めたいと思います。年末の30日の朝、教会のすぐ裏の家が火事になり、周りの家に被害はなかったのですが、2階が燃え、高齢のご主人が亡くなりました。
寝る前に、明日自分が死ぬなんて誰も思いません。しかし人間には、自分の人生のことも分かりません。その弱さ、足りなさを受け止め、カバーしてくださるのは神様だけです。クリスチャンとして、人々に喜ばれるように生きたいと願いますが、自分の計画や力に頼るのではなく神に委ねましょう。たとえ弱さに直面しても、神様は決してあなたを捨てません。
今日の聖書箇所の特に8節「それでその町に大きな喜びが起こった」という御言葉に注目したいと思います。聖書の語る通り、神様がおられると分かるような大きな喜びが湧き起こるように、神に土台を置いた歩みとなりますように! そこで今年のテーマは「神様に由来する喜びのある毎日!―Great Joy Revealed!」としました。明らかに神様が働いたことが分かる体験をしたいと願います。
時として私たちは、初代教会は素晴らしく恵まれていたと考えますが、実際は大変だったのです。ねたみに駆られたユダヤ人たちによって、ステパノが殺されたことから迫害が起こり、クリスチャンは捕らえられて拷問され、命も奪われる状況でした。使徒たち以外は、難民のように逃げていったのです。恵まれたどころか、最悪の状態です。
しかし、最後にはサマリヤの町に大きな喜びが起こり、全く事態が変えられたのです。私たちもいろいろな問題や試練でどんなに最悪だという状況にあっても、最後は大きな喜びが起こることを受け止めたいのです。
死にそうな迫害の中から、大きな喜びの町に変えられるようなことを体験するために、神の言葉からその突破口を開くノウハウを頂きたいと思います。
1. いつも御言葉に信頼し、それを告白すること!
クリスチャンたちは、逃げながらも他の人々に聖書の御言葉を伝えたのです。
2. 人々にキリストを証しすること!
彼らは、救い主であるイエス様を宣べ伝えたのです。キリストが共にいることで孤独でなくなり、救われて永遠のいのちも与えられると証ししました。
3. 家族や友人たちが主キリストを受け入れるようになること!
人々は、イエスを受け入れたのです。周りの人々が、この救い主を信じて救われることを信じましょう。
4. 聖霊による癒やしや霊的な解放が起こるようになること!
病気は癒やされ、霊的な解放が現されたのです。しるし、不思議が起こる人生が与えられるのです。
5. あなたの内にも、家族や職場や学校にも喜びが湧き上がるようになること!
これらのことにより、周りの人々を巻き込んでの大きな喜びが起こるのです。暗い話題がはびこれば、神の恵みも現されます。決してバラ色の人生ではなくても、それに勝る大きな喜びがこの2026年、あなたの周りに起こることを信じて祈りましょう。
◇