2025年10月14日13時43分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(248)聖書と考える「終末ツーリング」

コラムニスト : 篠原元

人気の旅マンガが、この秋、アニメ化!! ご存じの方はご存じ、少女2人が、バイクで日本各地(観光スポット)を旅するという内容。オイオイ、女の子たちがバイクって、道交法とか免許はどーなんだという知らない方のために説明すると、舞台は日本ですが、時(時代)は終末世界なんです。

つまり、世界が終わっていて、誰もいない・・・だから少女2人が、バイクに乗って、自由に旅できる&どこでもふたりじめの世界!! 気になる方は、テレビなどでどうぞ。

さて、最後に。世界のベストセラーである聖書を学ぶなら、アニメ&マンガの話じゃなく、実際に、この世はいつか終わる、そうです、世界(天地)に終末がやって来ることが分かります。特に、新約聖書のヨハネの黙示録からそのことが分かるのですが、今日はその中でも、黙示録21章に注目したいと思います。

この21章の冒頭で、聖書はハッキリと宣言しています。「以前の天と、以前の地は過ぎ去り、もはや海もない」。これは、未来に起こることを書き記した預言なのですが、つまり、この世界(天地)が終わるということを教えています。

だけど、終わって終わりではなく、終わってから始まる、つまり、新しい天と新しい地が・・・(21章1節参照)。そして、その時には・・・。アニメの中で、[終末世界]には信号も渋滞も人混みもないのですが、現実問題、世界(天地)が終わってから始まる[新しい天と新しい地]では、死がありません! それだけじゃなく、悲しみや苦しみ、叫びがないと、聖書は宣言しています。

皆さん。この世界は終わります。終末世界というか、とにかく、この世(天地)は終わります。でも、終わりがスタートで、そこから、素晴らし過ぎる時(天地)がやって来ます。

今は死があり、叫びもあって、悲しみや苦しみがある世界&時代。でも、終わってから始まる・・・そこ(その時)には、それらはないのです!

信じられますか? ある方は、バカバカしいと思うかもしれない。でもこれが、聖書の教える【終末予想図】いや【終末確定図】なのです。絶対に、そうなります。そして、その日は、近い・・・。つまり、そろそろやって来る、と聖書から分かります。

なので、この秋、天地の終わり&終末を知るためにも、聖書を学んでいきましょう! 世界のベストセラー聖書にこそ、世の終わりとそこから始まる新しい天と新しい地についての【真実の記述】が隠されているのです。

彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。(黙示録21章4節)

<<前回へ

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook