2025年7月25日09時46分

大いに笑おう! 菅野直基

コラムニスト : 菅野直基

多くの人が対人恐怖や引きこもり、うつ病などで精神的に苦しんでいます。ある医学博士は「精神病の一番の治療方は笑うことだ」と言いました。笑うと交感神経と副交感神経のバランスが取れるようになり、自律神経が正常になって、心は正常になるそうです。

精神的に苦しんでいる人がいたら、笑ったらいいということですね。どんなときにも笑って生きたら、心は健康になり、人生は幸福になりますが、現実はそう甘くはありません。

少し前まで笑っていたのに、誰かから言われた一言で、重く暗い気持ちになってしまうことがあります。笑うことができるのは、感情がうれしいときだけではありません。つらく悲しいときにも、笑うことを自分の意思で選ぶことができます。

今、とても笑える状態でなかったとしても、心が傷つき、涙があふれていても、笑ってみませんか。今の状況と笑いには、距離を感じるかもしれません。しかし、笑い始めたら、心からの笑いに一歩近づけるのです。

私は、笑いの引き金は、現状の気持ちをありのまま、神に祈ることからだと思います。気持ちが晴れず、イエス様の十字架を見上げていると、徐々に心が癒やされ、喜びが湧き上がり、最後は笑いに変わります。気が付いたら、心の底から笑いがあふれています。

感情が笑えないだけで、笑う理由はいくらでもあります。私が神によって造られ、愛され、生かされ、天国に行けること。これを本気で信じたら、こんな幸せなことはありません。これだけで十分に、笑える理由があるのです。

今日、笑いながら一日を過ごしませんか。「笑う門には福来たる」といわれるように、笑うあなたのもとに、たくさんの幸せが訪れると信じます。

最後に、私の兄弟たち。主にあって喜びなさい。(ピリピ3:1)

◇

菅野直基

菅野直基

(かんの・なおき)

1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッションなどの地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での賛美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式など、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。

■ 新宿福興教会ホームページ(メッセージをくだされば、皆さんの近くの教会を紹介致します)
■ 菅野直基牧師のフェイスブック