2025年3月18日15時59分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(218)聖書と考える「119エマージェンシーコール」

コラムニスト : 篠原元

フジテレビの月9で放送中、消防の通信指令のメンバー&現場に駆けつける最前線の隊員たちのドラマです!!

主人公は、銀行を辞めて消防に採用された指令管制員(新人)の粕原雪で、女優の清野菜名さんが演じます。同じく指令管制員を一ノ瀬颯さん、見上愛さん、瀬戸康史さん、佐藤浩市さんたち豪華メンバーが演じているんですが、ズバリ、【指令管制員】って、消防署で訓練している人でもなく、救急車に乗ってる人でもなく、火災現場に命懸けで突入する人でもなく、一言で言えば【119番の向こう側の】人なんですね。

私もそうですけれど、皆さんも絶対一度は使った(かけた)ことありますよね、119番。事故や怪我、そして火事の際、誰でも真っ先にする行動が、スマホ(電話)で119番!! そして、それを受けてくれる(電話の向こうで対応してくれる)のが、消防の指令管制員さんたち。

そして、その管制員さんのおかげで、私たちのところ(現場)に、ある時は救急車、ある時は消防車が駆けつけてくれるわけですよね。だから実際、私たちのところには来ない(私たちには見えない)指令管制員さんのお仕事、すごく大事で、ありがたいですね。

最後に。もちろん、火事の際は119番、事件の時は110番でしょうけれど、どんな場合でもどんな状況でも、私たちが〔助け〕を求められる存在が。

それは、主です。神様にはどんな状況、どんな問題、どんな悩み・・・つまり、消防にも警察にも相談できない、頼めないことでも〔助け〕を求めることができます。なぜなら、神様は愛だから。それに神様は応えて、本当に助けてくださるお方だからです!

本当に感謝ですね。神様は、私やあなたの〔助け〕を求めるコール、絶対に聞いて、そして、どんな状況(状態)のあなたであっても絶対に助けてくださいます。神様にコールしましょう、いつも。 アーメン。

私の助けはどこから来るのか。私の助けは【主】から来る。天地を造られたお方から。(旧約聖書・詩篇121篇1、2節)

<<前回へ     次回へ>>

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook