2025年3月11日10時12分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(217)聖書と考える「まどか26歳、研修医やってます!」

コラムニスト : 篠原元

医師の卵といわれる〔研修医〕たちの悩み、苦悩、働き方、成長を描くドラマが放送中!!

主人公の1年目研修医まどかを演じるのは芳根京子さん、そして、同期たちを髙橋ひかるさん、吉村界人さん、先輩のお医者さんを鈴木伸之さん、木村多江さん、佐藤隆太さんたちが演じてTBS火曜22時です。

さて、このドラマは医療の最前線で試行錯誤しまくる「医師の卵」の物語ですが、世界のベストセラー聖書には、「使徒の卵」が登場します!!

ま、有名なのは、ペテロやアンデレたち12使徒ですが、「使徒の卵」だったマッテヤをご存じでしょうか。彼は「使徒」ではなくて、「使徒の卵」でした。そしてずっと、使徒たちと行動していました、それこそ、ずっと。

で、イエス様の十字架の死と復活、そして昇天のあと、「使徒」に昇格というか、正式に「使徒」に加えられたわけです、「使徒の卵」から。

最後に。彼(マッテヤ)が「使徒」になれた際の、お祈りに注目します。新約聖書・使徒の働き1章24節からです。このお祈りの中で、神様のことを「すべての人の心を知っておられる主」と表現しています。そう、私たちの神様は、全ての人の心をご存じです。

だから、皆さんの、そして皆さんの家族、友人、クラスメートの心も・・・。そうなのです。神様の前に、あなたの心はまさに「裸」。だからこそ、心をいつでも一番いい状態に保っていたいですね、祈りと御言葉とによって。

お祈りと聖書の御言葉で、心をいつも最高の状態に・・・。アーメン。

何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。(旧約聖書・箴言4:23)

<<前回へ     次回へ>>

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook