2025年3月4日20時40分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(216)聖書と考える「法廷のドラゴン」

コラムニスト : 篠原元

テレ東で放送中の「将棋」×「弁護士」のドラマです。現在金曜21時からですが、主演は女優の上白石萌音さんで将棋の天才、だが、女性初のプロ棋士にはなれず、弁護士に・・・という天童を演じます。そして、天童と一緒に法廷で闘うのが所長弁護士の歩田で高杉真宙さん、他にも和久井映見さん、小林聡美さんも出演!!

で、主人公の天童、新米女性弁護士です。が、家に帰ると、そこには・・・いつもベテラン裁判官がいるわけです。どういうことか、つまり。実は、天童のお父さんが、現役判事なんです!!

だから、「親父が裁判官」×「娘は弁護士」で、それぞれの立場、それぞれの思い、それぞれの責任を背負い・・・法廷でドラマが展開中。

さて、親が裁判官で、子が弁護士。世界のベストセラー聖書を学ぶと、これ、ドラマの中だけの話じゃないと分かります。新約聖書・ローマ2章によると、神様は裁くお方だとあります。もちろん、神様は愛と赦(ゆる)しの神。そして同時に、神様は「裁く」お方なのです。

それから新約聖書・ヨハネの手紙第一2章によれば、イエス様は弁護される方です。そう、イエス様は私たちを弁護してくださるお方なのです。神様は裁かれる、正しく義なるお方。そして子なる神は、弁護してくださる愛のお方。私たちにはこのような父なる神、子なる神がおられます。そして、内住の聖霊様までも・・・。

本当に感謝ですね。本当にありがたいですね! 父なる神様とイエス様と聖霊様に感謝しつつ、毎日歩んでまいりましょう。アーメン。

私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。しかし、もしだれかが罪を犯したなら、私たちには、御父の前でとりなしてくださる方、義なるイエス・キリストがおられます。(ヨハネの手紙第一2章1節)

<<前回へ     次回へ>>

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook