2024年11月26日10時51分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(202)聖書と考える「嘘解きレトリック」

コラムニスト : 篠原元

鈴鹿央士さんと松本穂香さんのW主演ドラマが、フジテレビで放送中!! 知らない方のため、本当に簡単に説明すると〔うそが分かる人〕のドラマです。

鈴鹿さんが演じてる貧乏探偵の祝と、松本さんが演じてる他人のうそが聞こえる(見える)探偵助手の浦部。ある日、祝と浦部が出会って、浦部の〔うそが分かる能力〕を使って、2人で人助け、事件解決へと・・・毎週月曜21時です。

まぁ、このドラマを見てもらえれば分かりますけれど、本~当に主人公たちの周囲はうそだらけ!!っていうか、ドラマの世界だけじゃなく、皆さんが生きるこの現代社会そのものがうそだらけですよね!?

詐欺事件やら、なりすましメールやら、全て秘書のせいにする議員さんやら・・・とにかく、ちまたにうそがあふれてますよね。理由は、もう聖書に書いてありますよ。全ての人、みんなが罪人だからです。そして、人は舌で欺くものだ、とあります(新約聖書・ローマ人への手紙3章9~13節参照)。

だから、この世界はうそに満ちていて、うそでもうけるやつらが多くて、うそに泣く人も多く、それから、うそが真実のようになってしまっているわけですね。もう、どうしようもないですな、この世界。が、・・・しかし!

最後です。うそが一切ない、うそ・偽りとは全く無縁の存在が、ただ一つ! それは、私たちの主、イエス様です。

聖書は宣言しています。イエス様の口には何の偽りも見いだされなかったと。そして当然、昨日も今日もいつまでも同じお方なのですから、イエス様には、この令和の時代の今日もうそ・偽りは一切ありません!

このうそだらけで、悪い社会・・・。でも、うそ・偽りが一切ないイエス様がおられるという真実。よって、私たちはこのお方に目をとめ続け、このお方と一緒に生きてまいりましょう!!アーメン。

キリストは罪を犯したことがなく、その口には欺きもなかった。(新約聖書・ペテロの手紙第一2章22節)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook