2024年10月8日17時14分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(195)聖書と考える「名探偵コナン+ドラえもん=心配無用!?」

コラムニスト : 篠原元

皆さんご存じの、名探偵コナンとドラえもん。もう、漫画も映画もそしてTV(コナンは土曜18時日テレ、ドラえもんは土曜17時テレ朝)でも大人気ですよね。それで、今日はドラえもんとコナン、そして聖書から、人間が最も持ちやすい感情「心配」について考えていきます。

さて、コナン君(工藤新一)は、黒ずくめの組織によって【APTX4869】という毒薬を飲ませられて、小さくなってしまったんですよね・・・ご存じの通り。そして、ドラえもんでは、人やら動物やら物体を【スモールライト】で小さくできるわけですよね・・・ご存じの通り。

そうです、【APTX4869】でコナン君たちは小さくなってしまいましたし、【スモールライト】でどんなものも小さくできます。でも実際問題、この世界に【スモールライト】なんて存在しないし、【APTX4869】なんて実在しちゃいけませんよね。

そう、結論からいうと、人は常識的にいって、自分も他者も、どんな物体も小さくすることはできないわけです。そして、同じく人は、自分も他者も、どんな物体も大きくすることはできません。【ビッグライト】も存在しませんから・・・。

そうです、人は、自分を巨大化させることができないし、自分の身長を少しでも伸ばすこと、これもできません。

聖書はこのように宣言しています。

「あなたがたのうちだれが、心配したからといって、少しでも自分のいのち[別訳・身長]を延ばすことができるでしょうか」(新約聖書)

そうです、どんなに心配しても、努力しても、身長を伸ばしたり、寿命を延ばしたり、体を巨大化させたり、あるいは、キライな人を小さくしちゃったり・・・なんてできません。そう、心配しても、どんなに一日中心配してみても、ムリなものは無理なのです。これが実は、聖書が教える「真実」。

なので、今日から「心配」するのをやめましょう。一日のうちどれほど、心配してしまっているでしょうか。でも、それは無駄なことであり、悪いことを引き起こすことでもあります、逆に・・・。

そして、何の生産性もないと、聖書で明らか。なので、今日から「心配」ではなく、「信頼」しましょう、主に。主に信頼することこそ、あなたに恵みを招きます。毎日、主に信頼していくなら、あなたは恵みいっぱいを体験します、これから、毎日。アーメン!!

「悪しき者は心の痛みが多い。しかし【主】に信頼する者は恵みがその人を囲んでいる」(旧約聖書・詩篇32:10)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook