2024年10月1日11時53分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(194)聖書と考える「バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅」

コラムニスト : 篠原元

チームに分かれて[対決]しながら旅をしていく、超有名大人気旅バラエティーです。

もう説明の必要もないでしょうけれど、リーダー太川陽介さん率いるバスチームと、軍曹村井美樹さん率いる鉄道チームがガチで戦う、しかも、ゲストの俳優や芸人、大御所たちにも一切忖度しない「真剣勝負」、テレ東で放送中です!!

ちょうど1週間前に、第21弾が放送。太川さん&土屋アンナさん&浅利陽介さんのバスチームが制して、なんと悲願の、1年半ぶりの勝利となりました!!

さて最後に。この番組では、バスと鉄道をそれぞれ使って旅をしていくわけです。そして、世界のベストセラー聖書でも、同じような記述があります。つまり、みんなで同じ地を目指して旅をするんですが、あるチームは【船】で、もう一方は【陸路】(つまり歩きでしょう)で行くわけです。

それが、新約聖書・使徒の働き20章13〜16節です。そうです、大使徒パウロの旅路です。ここでパウロたちは「アソス」という地へ向かうのですが、一方は【船】で、そしてパウロは【陸路】で進んでいます。どうやら、パウロがそう決めていたようですね。

最後の最後。それぞれ船と陸路でパウロたちは進みました。が・・・その直前に、実はスゴい奇跡が起こっていました。それが、同じ20章9〜12節です。そう、なんと若い男の子が3階から落ちて、死んでしまったんです。悲劇です!! でもそのあと、すぐに生き返った・・・!! そう、死から生、素晴らしい奇跡が起こりました。

皆さん。私たちの神様は、私たちの主は、奇跡の神です! 私たちが信じる神は、今も生きておられ、病人を癒やし、死者を生かし、問題を解決し、縛られている人を自由にしてくださるお方です!!

今日もう一度、私たち人間にはできないことがたくさんあるけれど、私たちの神には不可能が一つもないことを確認し、私たちの神様をあがめましょう!アーメン。

「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます」(新約聖書・マタイの福音書19章26節)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook