2024年1月24日11時18分

ワールドミッションレポート(1月24日):デンマークのために祈ろう

執筆者 : 石野博

ワールドミッションレポート(1月24日):デンマークのために祈ろう
デンマークの首都コペンハーゲン(写真:Mik Hartwell)

北海に突き出る北欧のデンマークは、社会法と国民的な価値観の中核に、キリスト教的な伝統や価値観を保持している。

近年のデンマーク人は、霊的なものに対してよりオープンになりつつあるが、国民の半数以上が不可知論者や無神論者であることは幾つかの調査によって報告されている。

多くの人々の霊的な探求は、残念ながら、キリスト教信仰や教会には至らない。より多くのデンマーク人が、国の歴史と社会の多くを形作った信仰を再発見し、立ち返ることができるように祈っていただきたい。

■ デンマークの宗教人口
プロテスタント 78・3%
カトリック 0・6%
英国教会 0・1%
イスラム 3・1%

◇

石野博

石野博

(いしの・ひろし)

2001年より、浜松の日系ブラジル人教会で日本人開拓、巡回伝道者として従事。12年より、奥山実牧師のもと宣教師訓練センター(MTC)に従事、23年10月より、浜松グッドニュースカフェMJH牧会者として従事。18年3月より、奥山実牧師監修のもと「世界宣教祈祷課題」の執筆者として奉仕。23年10月より「世界宣教祈祷課題」を「ワールドミッションレポート」として引き継ぎ、執筆を継続している。