2023年6月6日10時58分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(125)聖書と考える「勝利の法廷式」

コラムニスト : 篠原元

女優志田未来さんが主演を演じる木曜ドラマで、現在、毎週木曜夜11時59分から放送の本作。劇場型リーガルミステリーで、風間俊介さん、北乃きいさん、髙橋優斗さんも出演!

元天才子役で弁護士の神楽蘭(志田さん演じる)が、天才脚本家の黒澤仁(風間さん演じる)が書いてくれる「台本」(脚本)の力を借りて、法廷で勝利していくというドラマ。そう、弁護士神楽は、天才脚本家黒澤の「台本」通りに法廷(裁判)で演じて、勝利(勝訴)していくのです。

つまり、法廷が、劇場・・・となるわけですね。気になる方は木曜日夜、日テレで23時59分からです。

さて、最後に。私たちクリスチャンは、どうでしょうか?

天才脚本家が、あなたのために書いてくれた「台本」(脚本)通りに日々、会社や学校、家庭や外出先で演じて(演技して)勝利する・成功するっていうのは・・・普通に考えて難しいというか、あり得ませんよね。

まずどこで、自分のためにそんな膨大な量になるはずの「台本」を書いてくれる、しかも、天才といわれる脚本家を見つけてくるのか?って言うか、そもそも芸能界で活躍できるレベルの「演技力」だって、普通の人は持ってないですよね。

では私たちは、何で日々この信仰生活を勝利するのか?

それは、天才脚本家があなたのために書いてくれる「台本」によってではなく、唯一真の神様が、すでにあなたのために書いてくださっている御言葉、聖書の言葉によってです!

皆さん。私たちにはもうすでに、世界で一番読まれている、そして今まで多くの信仰の先人たちを救ってきたバイブルが与えられています!

私たちは、この聖書の御言葉を宣言することによって、そして聖書の御言葉を日々の実生活で実行していくことによって勝利していくのです。

大丈夫です、あなたは今日も明日も勝利します、聖書の言葉によって・・・。アーメン。

「神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫き、心の思いやはかりごとを見分けることができます」(新約聖書・へブル人への手紙4:12)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook