2023年5月23日08時26分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(123)聖書と考える「風間公親-教場0-」

コラムニスト : 篠原元

現在、フジテレビの開局65周年特別企画で放送中のこの連続ドラマ。警察小説、漫画、そしてドラマと非常に有名な【教場シリーズ】です。今は、毎週月曜日21時から放送、一言でいえば「警察モノ」です。

主演は、大俳優木村拓哉さんで神奈川県警の刑事指導官風間を演じます。風間を支える捜査一課の事務員を堀田真由さん、それから、風間刑事指導官のもとにやって来る新人刑事を北村匠海さん、赤楚衛二さん、新垣結衣さんたちが演じています。

つまりは、刑事指導官風間のもとに新人がやって来て、指導してもらいながら、犯人を追い詰めていく・・・そんな感じですね。

それで、このドラマの一番の特徴(私個人の意見ですが)は「視聴者には、犯人が分かっている」ということです。どういうことかというと、普通、刑事ドラマとか探偵モノとか、あとそうですね、名探偵コナンもそうですけど「視聴者は、犯人が分からない」状態で、見ますよね。

で、最後らへん(クライマックス)で犯人が逮捕、犯人が判明、犯人が自首とかっていう流れですよね。そこで初めて視聴者は「え?こいつが犯人だったの!?」「あいつじゃなかったんだぁ!」「意外なヤツが犯人だったんだ」ってなるわけですよね。

でも、この「風間公親-教場0-」は、毎回最初に犯人を教えてくれるんですよ、視聴者に。つまり、ドラマ前半(最初あたり)で、犯人が犯行に及ぶシーンを流してくれてるんですね。

だから、視聴者である私たちは、ずっと「こいつが犯人だ」っていう観点で見ることになり、その「犯人」を新人刑事たちと風間指導官が追い詰めていく様子を見ていくことになる・・・そんな警察ドラマです!

さて、最後に。「風間公親-教場0-」では、犯人が誰なのか分かった状態でドラマを見ていきます。世界のベストセラーである聖書も、そうですよね。もう皆さんは聖書の中の登場人物のこと、ある程度ご存じです。

12弟子のうち誰が、最後にイエス様を裏切り自殺することになるのか。キリストを迫害していたパウロに起こった、大どんでん返し・・・とは。兄たちに売られてしまったヨセフが、エジプトでどんな地位にまで上り詰めたのか。

そう、皆さんはもう、聖書の中のストーリー、そしてその結末、ご存じです、ある程度。でも、だからといって「もう聖書は読まないよ~」とは、なりません。そうです。私たちはさらに、もっともっと神様の御言葉である聖書を読んで、学んで、告白していきます! アーメン。

確かに、分かっている・・・という部分はあるでしょう。でも、まだ私たち、分かっていない部分の方が多いです。今日も、さらに聖書を読み、告白し、学んでまいりましょう。求めるなら、あなたに聖霊様が豊かに教えてくださいます。アーメン。

「聖書はあなたに知恵を与えて、キリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができます」(新約聖書・2テモテ3:15)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook