2023年2月14日10時45分

篠原元のミニコラム・聖書をもっと!深く!!(109)聖書と考える「THEフィッシング」

コラムニスト : 篠原元

毎週土曜日午後5時半からテレ東で放送中のこの番組。アングラーが、その日その日の獲物(ターゲット)を狙うんです。

そして、自然が美しいですね。やっぱり釣りって、自然との対峙ですよね。だから、その自然界の美しさも堪能できるし、釣り人とターゲットの真剣勝負も見られる、そんな番組です。

釣りが大好きな方も、そうでない方もどうぞ! 釣りにあまり興味がなくても、創造主なる神様が造られた自然を見るのは素晴らしいことです。

最後に、聖書で「釣り」といえば・・・。新約聖書・マタイの福音書17章24~27節ですね。あとでぜひご自分の聖書で読んでみてください。

ここで、神であるイエス様が弟子のペテロに対して「釣りをして来いよ」と語っておられます。はい、そしてペテロは釣りに出かけます、当然。で、どこに? 海釣り、川釣り、渓流釣り?

はい、答えは、湖釣りですね。で、イエス様は事前にこう語られたんですね。「湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って・・・」(27節)

もちろんイエス様が語られた以上、絶対そうなります! そうなりました!! つまり、湖へ釣りに出かけたペテロは実際、魚を釣ることができて、なんとその魚の口を開けたらお金が入っていた・・・ということです。

皆さん、これは実際に起こった出来事であり、作り話ではありません。なぜなら、聖書は全て真理であり、そしてイエス様には何でもできるからです。

最後の最後。その、何でもできるイエス様が今、今日あなたと一緒にいてくださいます。

安心ですね、最高ですね。神であり、全知全能で、愛と憐れみに満ちたイエス様が、あなたの中に住んでくださっている・・・。

だから、大丈夫です。どんなことが起きようとも、イエス様が一緒なので・・・。アーメン。

「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」(マタイの福音書28章20節)

*

お知らせ

現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。

詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!

■ 【追う者】(estar.jp)

<<前回へ     次回へ>>

◇

篠原元

篠原元

(しのはら・げん)

1991年7月、東京都生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、テレビ番組「ライフ・ライン」などに出演。社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』。2021年より NOVEL DAYS、エブリスタ等にて連載小説配信。

■ 炎リバイバル教会ホームページ
■ メッセージ配信YouTube
■ 毎週更新の一言配信Facebook