2020年9月15日07時00分

主の苦しみがあなたを癒やす 菅野直基

コラムニスト : 菅野直基

聖書には、「人の心は病苦をも忍ぶ。しかし、ひしがれた心にだれが耐えるだろうか」(箴言18章14節)と書かれています。救い主であるイエス様は、私たちの罪を背負われたときには、「私の心は、ろうのようになり、私の内で溶けました」(詩篇22篇14節)という心の溶解を体験されました。これ以上の苦しみはありません。しかしこの苦しみは、私たちが背負うべき苦しみだったのです。イエス様は、私たちに先立って苦しみを自ら背負われました。

今日、十字架につけられたイエス様に近づいて、この方のもとに心の葛藤、悩み、苦しみ、どうしようもない痛みを下ろしましょう。コロナ禍、それに付随する問題、健康のこと、人間関係や経済的問題など、心配、恐れ、苦しみを通してイエス様と出会い、触れていただきましょう。

問題がないと、すぐにイエス様を忘れてしまいやすいのが私たちではないでしょうか。イエス様は、ご自身に目を向けさせ、近づかせるために、試練を許されます。しかし、その試練をイエス様は先に味わわれたのです。あなたの苦しみの中で、イエス様は共に苦しみを味わいながら、共におられるのです。主の苦しみがあなたを癒やすのです。

彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。(イザヤ書53章5節)

ステキな一日でありますように。

◇

菅野直基

菅野直基

(かんの・なおき)

1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッションなどの地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での賛美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式など、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。

■ 新宿福興教会ホームページ(メッセージをくだされば、皆さんの近くの教会を紹介致します)
■ 菅野直基牧師のフェイスブック