2019年2月17日06時51分

牧師の小窓(154)人を赦すための祈り 福江等

コラムニスト : 福江等

牧師の小窓(154)人を赦すための祈り 福江等

これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているもので、祈りを書かれた方のお名前を最後に記しておきます。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。

*

人を赦すための祈り

あわれみ深い主よ。

赦(ゆる)しの賜物を感謝します。あなたの御独り子が私を愛するが故にこの世に来られ、私を赦すために想像を絶する苦しみを通られました。私の欠点や失敗にもかかわらず、あなたのあわれみは私に注がれています。あなたのみことばは、「愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです」(コロサイ3:14)とあります。どうか今日、私を傷つける人々に対しても無条件の愛をもって生きることができるように、私を助けてください。

あなたは、「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい」(コロサイ3:15)と教えられました。私が言葉で人を赦すとき、あなたの聖霊が私の心を平和で満たしてくださいますように。「感謝の心を持つ人になりなさい」(コロサイ3:15)というお言葉を感謝します。感謝を通して、あなたにより近づくことができます。そして、赦せない心をあなたに委ねることができます。感謝を通して、私を傷つけた人を栄光の神様の子どもとして見ることができるようになります。その人もあなたによって愛され受け入れられていることが分かるようになります。どうか、真に赦すことによって生まれるいつくしみの心を持つことができますように。

そして、私を傷つけた人に会うとき、どうかこの祈りを思い出すことができますように。そうして、不敬虔な思いを虜(とりこ)にして、キリストに服従させることができますように(2コリント10:5)。キリストによって無条件に愛されているという確信が、私の心を自由と赦しの思いへと導いてください。私の人生において、私に信仰を教え、かつ信仰を完成に向かって導いてくださるあなたの働きを賛美いたします。

イエスの御名によって祈ります。アーメン。

―クリスティーン・ブラウン

<<前回へ     次回へ>>

◇

福江等

福江等

(ふくえ・ひとし)

1947年、香川県生まれ。1966年、上智大学文学部英文科に入学。1984年、ボストン大学大学院卒、神学博士号修得。1973年、高知加賀野井キリスト教会創立。2001~07年、フィリピンのアジア・パシフィック・ナザレン神学大学院教授、学長。現在、高知加賀野井キリスト教会牧師、高知刑務所教誨師、高知県立大学非常勤講師。著書に『主が聖であられるように』(訳書)、『聖化の説教[旧約篇Ⅱ]―牧師17人が語るホーリネスの恵み』(共著)、『天のふるさとに近づきつつ―人生・信仰・終活―』(ビリー・グラハム著、訳書)など。

■ 福江等牧師フェイスブックページ
■ 高知加賀野井キリスト教会ホームページ
■ 高知加賀野井キリスト教会フェイスブックページ