2018年10月25日15時21分

温故知神―福音は東方世界へ(109)大秦景教流行中国碑の現代訳と拓本54 川口一彦

コラムニスト : 川口一彦

温故知神―福音は東方世界へ(109)大秦景教流行中国碑の現代訳と拓本54 川口一彦

<本文と拓本>文字30(1641+30=1671)
来威(来威し)、月窟畢萃(月窟<月が沈む西方の國>畢く萃まる)。
建中統極(建中は極みを統べ)、聿修明徳(聿に明徳を修む)。武粛四溟(武は四溟を粛し)、文清萬域(文は萬域を清む)。燭臨人隠(燭は人の隠れしに臨み)、鏡觀物色(鏡は物色を観る)。

<現代訳>
西方の国からも多くの民が来唐しました。
建中徳宗皇帝は中国を支配し、徳を修得されました。武術と芸で全土を鎮静されました。民に気配りをされ闇に光をともし、社会に反映しました。

<解説>
西方からの多くの民族であふれていたことを伝えた一文です。建中年間とは紀元780~783年。徳宗の時代も節度使との駆け引きがあり、混乱した時代でもありました。

※ 参考文献
『景教—東回りの古代キリスト教・景教とその波及—』(改訂新装版、イーグレープ、2014年)

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川口一彦

川口一彦

(かわぐち・かずひこ)

1951年、三重県松阪市生まれ。愛知福音キリスト教会宣教牧師、基督教教育学博士。聖書宣教、仏教とキリスト教の違い、景教に関するセミナーなどを開催。日本景教研究会(2009年設立)代表、国際景教研究会・日本代表を務める。季刊誌「景教」を発行、国際景教学術大会を毎年開催している。2014年11月3日には、大秦景教流行中国碑を教会前に建設。最近は、聖句書展や拓本展も開催している。

著書に 『景教—東回りの古代キリスト教・景教とその波及—』(改訂新装版、2014年)、『仏教からクリスチャンへ―新装改訂版―』『一から始める筆ペン練習帳』(共にイーグレープ発行)、『漢字と聖書と福音』『景教のたどった道』(韓国語版)ほかがある。

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