2016年7月15日19時34分

ズバ抜けた発想力にネットが震撼!「ノアの方舟ポーチ」「モーセの奇跡ポーチ」商品化決定&予約販売開始

ズバ抜けた発想力にネットが震撼!「ノアの方舟ポーチ」「モーセの奇跡ポーチ」商品化決定&予約販売開始

通信販売会社フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!(ユーモア)」が運営する「妄想商品化道場」で、「マニアックすぎるポーチ」というお題に対する回答として掲載された「妄想工作所」の乙幡啓子さんによる「ノアの方舟ポーチ」と「モーセの奇跡ポーチ」。そのずば抜けた発想力がネット上で話題となっていたが、ついに商品化が決定し、15日から先行予約販売を開始した。

「妄想商品化道場」は、「みんなの頭の中にある妄想を具現化する道場」で、毎月1つの商品案のお題が出され、奇才クリエイターたちが大喜利的に考えた面白い商品アイデアが連載されていくサイトだ。読者参加型の企画で、「欲しい」という投票数の一番多かったアイデアが商品化される。

7月のお題は「マニアックすぎるポーチ」で、クリエイターと読者からの投稿による合計10のアイデアが掲載されていたが、その中で「ノアの方舟ポーチ」と「モーセの奇跡ポーチ」が、なんと2万4千票という異例の票数を獲得し、商品化が決定した。

寄せられたコメントを見る限り「私もクリスチャンですが、なかなかこの業界でシャレの効いたグッズってないですよね(笑)」と、うわさを聞きつけたクリスチャンからの絶大な支持を集めた結果のようだが――「めちゃくちゃかわいい!!学校で習ってるところなのでより一層興奮しました!」「キリスト教系の学校出身者の友達の間でバカ受けしました!欲しいです!」と学生たちを中心に、国内外から広く反響があったようだ。

■ ノアの方舟ポーチ―方舟を開くと、動物たちのつがいが!?

旧約聖書「創世記」でノアと家族、動物たちを大洪水から救う方舟を再現したポーチ。方舟型ポーチのファスナーチャームはオリーブをくわえた鳩の形。大洪水の収束を予感させるモチーフだ。さあ、鳩の導きによってファスナーをいざ開けん。・・・なんと中にはたくさんの動物のつがいの姿が描かれている! みんなに見せびらかしたくなる、マニアックすぎるポーチ。

ズバ抜けた発想力にネットが震撼!「ノアの方舟ポーチ」「モーセの奇跡ポーチ」商品化決定&予約販売開始

■ モーセの奇跡ポーチ―「海よ、割けよ!」伝説のポーチが商品化!

旧約聖書「出エジプト記」でモーセが海を2つに割って渡るエピソードを完全再現したポーチ。杖をかざしたモーセのファスナーチャームを引っ張り、ポーチを開いていくと、じわじわと海が裂け、モーセが海を渡っていくではないか! 海を開いた内生地には、波が割れたようなデザインと海底の砂地に逃げ遅れた魚や貝が! 遊び心とこだわり満載の、マニアックすぎるポーチ。

ズバ抜けた発想力にネットが震撼!「ノアの方舟ポーチ」「モーセの奇跡ポーチ」商品化決定&予約販売開始

いずれも1つ2300円(税抜)で、8月31日までに「ノアの方舟ポーチ」と「モーセの奇跡ポーチ」を合わせて予約すると、先行予約特典として総額から600円オフになるキャンペーンが実施されている。手元に届くのは、10月下旬になるとのこと。

予約注文は、「YOU+MORE!(ユーモア)」の販売ページまたは、電話:0120・055・820(通話料無料)、0570・005・820(通話料負担)まで。