2016年3月14日12時34分

富山の山口組系「高田組」事務所で発砲音3発、壁に銃痕 先月には火炎瓶

富山の山口組系「高田組」事務所で発砲音3発、壁に銃痕 先月には火炎瓶
富山市手屋(図:Lincun)

富山市手屋にある指定暴力団「山口組」系暴力団「高田組」の事務所で14日未明、3発の発砲音がした。警察が調べたところ、事務所2階の外壁に銃痕のようなもの1カ所が見つかったという。TBSなどが伝えた。

TBSや毎日新聞によると、14日午前3時ごろ、事務所近くで警戒していた警官が発砲音3発を聞いた。事務所の外壁に銃痕のようなもの1カ所があるのは見つかったが、銃弾や薬きょうなどは見つかっていないという。事務所内には当時、男性1人がいたが、けがはなかったという。

高田組は山口組の3次団体だが、昨年、山口組から分裂した「神戸山口組」へ離脱する動きがあり、先月29日には、同じ事務所に火炎瓶のようなものが投げ込まれる事件があったばかり。朝日新聞によると、警察が24時間体制で警戒に当たっていたという。

警察は、拳銃を使った発砲事件とみて、建造物損壊と銃刀法違反容疑などで調べている。