2015年12月15日14時07分

柳ゆり菜さんに殺害予告、10代少年を脅迫容疑で書類送検 「マッサン」に出演

柳ゆり菜さんに殺害予告、10代少年を脅迫容疑で書類送検 「マッサン」に出演
柳ゆり菜さん(21)(写真:柳さんのツイッター〈@yngyrn0419〉より)

女優の柳ゆり菜さん(21)に対する殺害予告をツイッターに投稿したとして、警視庁は15日、10代後半の無職少年を脅迫容疑で書類送検した。少年は容疑を認めているという。時事通信などが伝えた。

同通信によると、少年は今年春ごろからツイッター上で柳さんに危害を加えるとする投稿を繰り返していたが、7月に入り殺害を予告するなど、投稿内容がエスカレートしていったという。柳さんの所属事務所が警察に相談していた。

柳さんは今月5日、東京都内の書店で開いた握手会で、ファンの男(21)に、ついたての裏から腕をつかんで引っ張られるなどした。男は暴行容疑で現行犯逮捕されたが、警察の調べに対し、柳さんに性的暴行を加えるとするインターネット上の書き込みを見て、「助けてあげようと思った」などと話していた。

柳さんは、NHKの連続テレビ小説「マッサン」でポスターのモデルとして出演したほか、テレビドラマや映画、テレビCMなどに出演している。