トピックス 九州豪雨  宗教改革500年  聖書翻訳  同性愛  沖縄  

FINE ROAD―世界の教会堂を訪ねる旅(49)スイス1回目視察シリーズ⑦ 西村晴道

FINE ROAD―世界の教会堂を訪ねる旅(50)スイス1回目視察シリーズ⑦ 西村晴道

黒いとがった形の教会。ユストゥス・ダヒンデンの設計。10世紀以来の古い教会を取り壊して新しい教会を建設したもので、15世紀のフレスコ画は保存した。1964年8月定礎、66年1月献堂式。

2017年06月06日7時33分

百人一読―偉人と聖書の出会いから(45)シン・ヒョンジュン 篠原元

百人一読―偉人と聖書の出会いから(45)シン・ヒョンジュン 篠原元

韓国の俳優であり、また実業家でもあるシン・ヒョンジュンの言葉です。「幼いころから教会建立について祈ってきたので、・・・教会を建てられることになってとても嬉しい。今後も一生懸命に働き、世界各地での教会建立に役立ちたい」

2017年06月06日7時24分

万代栄嗣

主にある「いちずさ」のある信仰 万代栄嗣

皆さんの先週1週間はいかがでしたか? 神が共におられますから、私はこんなふうに祝福され、充実していました、と証しできる1週間を歩もうではありませんか。今日開いた聖書箇所から、クリスチャンとして、主にあって充実した歩みをしたいと思います。

2017年06月05日11時42分

門谷晥一

ビジネスマンから牧師への祝福された道(62)不平等感、不当な思いは罪なのか 門谷晥一

他者と比較して、自分が平等に扱われていないという思いや、不当に扱われているという思いは、どこから来るのだろうか。また、それらをキリスト者はどのように考え、それらとどう向き合えばよいのであろうか。

2017年06月05日11時22分

佐伯玲子

闇から光へ~的外れからの解放~(34)トライアスロン 佐伯玲子

テレビ朝日「お昼の独占!女の60分」で、「バイソン木村」(全日本女子プロレス)と戦い、全身傷だらけとなるも、無事生還した私でしたが・・・その傷も癒えぬ間に、次に与えられた挑戦が、なんと「トライアスロン」でした!

2017年06月05日8時00分

聖書クイズ

【聖書クイズ】「再建しようとする者は主の呪いを受ける」とヨシュアが宣言した町は?

次のようにヨシュアが宣言した町は、どこでしょうか。「再建しようとする者は 主の呪いを受ける。基礎を据えたときに長子を失い 城門を建てたときに末子を失う」

2017年06月04日7時21分

牧師の小窓(83)ビリー・グラハム「人生の最終章」 福江等

牧師の小窓(83)ビリー・グラハム「人生の最終章」 福江等

加齢とともに生きる気力が次第に減退していくことに対して、どう対処すればよいでしょうか。聖書にある神のみことばの約束によって、毎日強められなさい。絶えず神に祈りなさい。

2017年06月04日7時06分

稲川圭三

神さまが共におられる神秘(13)聖霊降臨・教会の誕生日 稲川圭三

今日、ここにいる私たちが、自分の心の中に「あの人だけは赦(ゆる)せない」という人がもしいるのなら、私たちはその人に「神さまがあなたと共におられます」と祈らなければなりません。なぜならキリストが私たちの内に復活しておられるからです。

2017年06月04日5時10分

臼井勲

聖書の中の気になる人物―イシュマエル(4)イシュマエルもイエス・キリストの型では? 臼井勲

さてこの稿で今回のテーマの締め括(くく)りにしたいと思うが、先回はレビ記16章の2頭のやぎの記述を見た。1つは犠牲のために選ばれ、もう1つはアザゼル(追放または荒野の意)のため、汚れや罪咎を負わされて荒野へと追放される。

2017年06月03日10時37分

有田憲一郎

脳性麻痺と共に生きる(28)英語で日付、そしてオリエンテーション 有田憲一郎

養護学校(現在の特別支援学校)には、軽度の障碍(しょうがい)の子から重度の障碍の子までさまざまな障碍を抱えた子どもたちが通っています。僕も含め、ほとんどの児童・生徒は車いすに乗った子で、毎日スクールバスで通っていました。

2017年06月03日7時37分

正木弥

なにゆえキリストの道なのか(94)死んでしまう人生に意味はあるのか 正木弥

人生の捉え方に3つあります。(1)人生は出生に始まり、死(肉体の死)で終わる。死は終着点であり、それから先は何もない。死後は無である。このように考える人にとっては、人生は意味がない。

2017年06月03日7時29分

穂森幸一

神の選びの器 穂森幸一(90)

私たちが今生きている時代は、大きな変動期に直面していると思います。気候変動期であり、寒暖差が1日のうちに大きく変わることもあり、水害、冷害に遭遇することもあります。

2017年06月02日7時45分

平林けい子

主は生きておられる(4)たけのこ 平林けい子

たけのこは 寒がりなのですか。いいえ、大事な、大事な子なので、何枚も、衣でおおわれているのです。たけのこの皮をむいていると、わたしも、イエス様の衣を何枚も着せてもらっているように思います。

2017年06月02日7時32分

広田信也

日本人に寄り添う福音宣教の扉(21)未信者家庭に向けたキリスト教葬儀 広田信也

日本宣教を後押しすることを目標に、さまざまな事業を提案してきたが、キリスト教葬儀を希望する未信者家庭が予想以上に多く、彼らに正しく関わることが、日本宣教の重要なカギになると考えるようになった。

2017年06月01日7時15分

荘明義

わが人生と味の道(58)随想録:神・信仰10 クリスチャンの人生・結婚・奉仕・人間関係 荘明義

相手の欠点を責めないこと。むしろ自分は何をすれば助けられるかを考え、相手の必要を自分の責任とすること――これが夫婦円満の秘訣です。分かりやすく言い換えるなら、私はリンゴ、私が選んだ相手はバナナ。

2017年06月01日7時13分

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング