トピックス 沈黙(映画)  宗教改革500年  聖書翻訳  沖縄  環境問題  マザー・テレサ  

宮村武夫

聖書をメガネに 『仰瞻・沖縄・無教会』への応答・その1 宮村武夫

青梅キリスト教会を離れる決心をし、キリスト教学園での生活の準備を完了した時点で、思いもよらぬ方の思いもよらぬ言動が明らかになり、私たちは退くことも進むこともできない、行く所のない状態になりました。

2017年06月25日19時23分

英語お宝情報(12)「クレーム」は「苦情」を意味しない! 木下和好

英語お宝情報(12)「クレーム」は「苦情」を意味しない! 木下和好

ほとんどの日本人が和製英語と気づかずに使っている英単語が幾つかあるが、その1つが「クレーム(claim)」である。”claim”という単語は英語の世界で日常的に使われているので、それ自体が和製英語というわけではない。

2017年06月25日18時58分

聖書クイズ

【聖書クイズ】ペトロはイエス様と同じように生涯独身だった?

ペトロはイエス様と同じように、生涯独身であった?

2017年06月25日17時29分

牧師の小窓(86)雲仙・長崎キリシタンの旅・その2 福江等

牧師の小窓(86)雲仙・長崎キリシタンの旅・その2 島原城 福江等

私たちの一行は13人で長崎新空港に集合してから、まず初めに島原半島の東端にあります島原城を訪ねました。島原半島は「キリシタン王国」と言われるほど、キリシタン文化が花開いた場所でありました。

2017年06月25日17時15分

稲川圭三

神さまが共におられる神秘(16)苦しむ人に自分を引き渡し、同じ軛(くびき)を負う 稲川圭三

自分のために時間を割いてくれた人や、大変なのに一緒に歩いてくれた人、一緒に重荷を負ってくれた人を通して、「イエスさまがこの方の中で働いておられる」と受け取らせていただく時、イエスさまとの「軛の関係」はもっと深い特別な関係になります。

2017年06月25日4時59分

何をもって自分は「クリスチャン」だと言えるのか?

真のクリスチャンとは? あなたの信仰を確かめる4つのポイント

何をもって真のクリスチャンといえるのか。いろいろな意見や考えがある。幼児洗礼を受ければクリスチャンだと思っている人もいれば、自分自身でクリスチャンになることを選択しなければならないと信じている人もいる。

2017年06月24日23時06分

聖山アトス巡礼紀行―アトスの修道士と祈り―(30)展示編その1:写真展「AGION OROS ATHOS」開催 中西裕人

聖山アトス巡礼紀行―アトスの修道士と祈り―(30)展示編その1:写真展「AGION OROS ATHOS」開催 中西裕人

7月1日より8月4日まで、JR有楽町駅前の電気ビル20Fにある公益社団法人日本外国特派員協会(The Foreign Correspondents' Club of Japan / FCCJ)メインバーにて、中西裕人写真展「AGION OROS ATHOS」を開催いたします。

2017年06月24日19時11分

正木弥

なにゆえキリストの道なのか(97)神はなぜ人を完全なものにお造りにならなかったのか 正木弥

人は誰も神の前で罪を犯す。悲しいくらいに罪にとらわれてしまう。それがなければどんなに幸せなことだろう。このような悲しい現実を前にして、抗議めいた気持ちになる場合があることはよく理解できます。

2017年06月24日7時24分

澤田美喜

混血児の母となって―澤田美喜の生涯(9)踏みにじられる幼い命

1946(昭和21)年6月末、ラジオのニュースは、日米混血児第1号が生まれたことを報じた。「これは、太平洋の両岸を結ぶ愛のしるしであり、日米が最初に交わす握手そのものです」。アナウンサーは、このように告げた。

2017年06月23日11時44分

穂森幸一

その働きは無駄になりません 穂森幸一(93)

私は、1984年にアメリカの教会で研修する機会が与えられ、多くの兄弟姉妹と交流する機会が与えられました。その中には、太平洋戦争中に日本軍と対峙した元兵士や、終戦直後に日本駐留を体験された元兵士もおられ、お話をする機会が与えられました。

2017年06月23日7時49分

平林けい子

主は生きておられる(7)大海の中の一滴にすぎずとも・その2―学校を訪れて 平林けい子

いよいよプレイズ・エメラルド国際学校へ着いた。スラム街に立っている学校である。フィリピン特有の楽器演奏で迎えてくれた。子どもたちのうれしそうな顔。来てよかった!と心から思った。

2017年06月23日7時34分

温故知神—福音は東方世界へ(74)大秦景教流行中国碑の現代訳と拓本19 川口一彦

温故知神—福音は東方世界へ(74)大秦景教流行中国碑の現代訳と拓本19 川口一彦

この項目では初代宣教師が入京し、シリア語の景教諸経典を漢語へと翻訳作業を進めてから約3年が経過。この間、皇帝と総理大臣など政治家や役人幹部に景教について説明する。

2017年06月22日11時03分

三谷和司

福音の回復(37)神の裁き? 三谷和司

人は「災い」に遭うと、バチが当たったと思う。それは、罪に対する神の裁きだと思ってしまう。しかし、「災い」は神との結びつきを失う「死」に起因するのであって、その「死」も、悪魔の仕業によることを前回のコラムで説明した。

2017年06月22日7時07分

菅野直基

最強のストレス解消法~笑う~ 菅野直基

ストレスが溜まると病気になりやすいそうです。心がストレスを感じ続けると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、自律神経が失調し、体の免疫が低下し、病気にかかりやすくなります。

2017年06月21日6時37分

ナッシュビルからの愛に触れられて(2)緊張、そして歓喜、最後に絶望・・・ 青木保憲

ナッシュビルからの愛に触れられて(2)緊張、そして歓喜、最後に絶望・・・ 青木保憲

震災の報に触れ、日本への支援を何とかお願いしようと思い訪れたナッシュビルのメガチャーチ、クライストチャーチ。しかし、扉の所に立った途端、筆者は今日が月曜日であることを思い出す。

2017年06月20日16時07分

主要ニュース

コラム

おすすめのイベント

人気記事ランキング