わが人生と味の道(75)エデンの園の食卓・その14 心を1つにして祈る 荘明義

2018年2月8日10時17分 コラムニスト : 荘明義 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:荘明義

心の大切さをお話しします。私たちの心というのは、いつも誘惑に負けやすい。初めにサタンの話を少ししたいと思いますが、サタンは巧妙にいろいろな形で私たちに迫ってきます。

ここで個人的な証しをさせていただきます。2、3週間前に自宅に電話がありました。家内がその電話を取りました。「保険の払い込みの還付金が戻りますよ」ということで、家内はすごく喜びました。

「わっ!お金が戻る!ちょっと主人に相談して・・・」「いや、だめです。すぐに行かないと間に合いません。案内をお出ししたのに、どうしてお宅は今まで連絡がなかったんですか?」

言葉巧みですね。そして、私が留守の間に家内はATMまで行き、相手の言う通りに自分のカード番号を入れ、そして、「いつ頃お金が入るんですか?」と聞くと、「1週間後ですよ」ということでした。

1週間後、家内は喜んで銀行に行き、「あぁ、保険のお金が2万円も出る。2万円でステーキを食べて、お寿司を食べて、ズボンも靴下もいろいろ買えるかな」と思っていましたら、預金残高50万円がゼロになっていたのです。お金がもらえると思っていろいろと手続きしたのが、実は還付金詐欺という口車に乗って、お金がゼロになってしまったのです。大きなショックですね。

私は家内と一緒にクリスチャン生活を送り、子どもたちもクリスチャンホームを築いています。それがとても祝福された神様の恵みであることを喜びに思っています。ただ1つ、家内と心の中で一致しないことがあったのです。それは、お金の使い方に関してでした。

でも、この大きな56万3250円の還付金詐欺にあってから、「小さいお金でいろいろ考えるのをやめましょう」と少し大らかになって、一緒に祈ることができるようになりました。

Ⅱコリント11:14を一緒にお読みしましょう。

「しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです」

いろいろな誘惑、悪から出る誘い。そういうものに対して、私たちは常にアンテナを張って防御する必要があります。エペソ6:10~18に、私たちの身に付けるべき武具が載っています。

還付金詐欺のおかげで、家内と本当に心が1つになりました。毎朝一緒に祈れるようになりました。

日頃、2人が1つの心になって祈るというのはなかなか難しいものです。お金は使えばなくなります。しかし、神様に本当に感謝したいことは、2人が心を1つにして祈れることの幸せが、どれだけ素晴らしいことか。神様はこういう方法を通して私の願いをかなえてくださいました。

<<前回へ

荘明義

荘明義(そう・あきよし)

1944年中国・貴州省生まれ。4歳のときに来日、14歳で中華料理の世界に入り、四川料理の大家である故・陳建民氏に師事、その3番弟子。田村町四川飯店で修行、16歳で六本木四川飯店副料理長、17歳で横浜・重慶飯店の料理長となる。33歳で大龍門の総料理長となり、中華冷凍食品の開発に従事、35歳の時に(有)荘味道開発研究所設立、39歳で中華冷凍食品メーカー(株)大龍専務取締役、その後68歳で商品開発と味作りのコンサルタント、他に料理学校の講師、テレビや雑誌などのメディアに登場して中華料理の普及に努めてきた。神奈川・横浜華僑基督教会長老。著書に『わが人生と味の道』(イーグレープ)。

横浜華僑キリスト教会ホームページ
【荘明義著書】(Amazon)
【荘明義著書】(イーグレープ)

Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:荘明義

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング