ビジネスマンから牧師への祝福された道(73)大組織の中で1人戦うクリスチャンに 門谷晥一

2017年11月6日07時09分 コラムニスト : 門谷晥一 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:門谷晥一

こんな時にどうするQ&A 聖書的原則と私の体験(20)
大組織の中で1人戦うクリスチャンに

キリスト者が人口比で1パーセント未満のわが国においては、キリスト者は未信者の方々に囲まれて仕事をすることが多い。組織が大きくなればなるほど、その傾向はより顕著となり、大組織の中でキリスト者は自分1人というケースも多くあるものと思われる。そのような状況においては、やりづらいなという感じを抱くことや、知らず知らずのうちに消極的な思考にとらわれてしまうことが多いものと思われる。

例えば、自分の置かれている状況をどうすることもできないと考え、仕方なく諦めの境地でそこに居続ける、もっと他に仕事のやりやすいより良い環境があるのではないかといつも他に心を向ける、自分はこのような大組織の中で主のために何かをなすというようなことは到底できないと無力感にさいなまれる、神はなぜ、このような困難な場に自分を置かれたのかと不平不満を抱きつつ過ごすなどの思いである。

そのような消極的な思いにとらわれているときには、まず、自分だけがそのような思いにとらわれているのではない、キリスト者は皆この世にあっては、大なり小なりそのような思いにとらわれるものであると認識し、自分を客観的に見つめることが必要である。次に、自分はこの世から贖(あがな)い出された者であり、この世の価値観によって生きているのではないので、摩擦や困難に遭遇するのは当然である、しかし一方で、自分はこの世では完全にされているのではなく依然として罪の性質を有しており、この世からの攻撃を受けやすい弱い存在にすぎない、という自覚を持つことが必要である。

そのような認識や自覚に立った上で、キリスト者の思考は、神に目を向けずに自分の思いの中だけに留まるときに消極的になり、反対に、神に目を向け、自己の思いから脱却するときに積極的になることを覚え、自分は神によって召されてそこにいるという明確な召しの認識を持つことが大切である。Ⅰコリント7:24に「兄弟たち。おのおの召されたときのままの状態で、神の御前にいなさい」、またエペソ4:1に「召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい」とある通りである。

キリスト者は、この召しの認識を明確に持ち、主に委ねていくときに、聖霊の助けによって積極的に戦い抜く力を神から頂くことができるようになる。キリスト者は、1人で戦う者ではなく、いつも神が共に戦ってくださる者であるということを覚えたい。そのように神の方に向きを変えるとき、キリスト者は神から祝福が与えられ、自分を通してその祝福が周囲に及んでいくことを見ることができるようになる。キリスト者は、大組織の中で1人戦うことこそ、信仰と労働の良き実践の機会であるということを覚えたい。

《 参考文献を表示 》 / 《 非表示 》

<<前回へ     次回へ>>

門谷晥一

門谷晥一(かどたに・かんいち)

1943年生まれ。東京大学工学部大学院修士課程卒業。米国ミネソタ州立大学工学部大学院にてPh.D.(工学博士)取得。小松製作所研究本部首席技監(役員待遇理事)などを歴任。2006年、関西聖書学院本科卒業。神奈川県厚木市にて妻と共に自宅にて教会の開拓開始。アガペコミュニティーチャーチ牧師。著書に『ビジネスマンから牧師への祝福された道―今、見えてきた大切なこと―』(イーグレープ)。

【門谷晥一著書】(Amazon)
【門谷晥一著書】(イーグレープ)

この記事が気に入ったら「フォロー」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:門谷晥一

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング