百人一読―偉人と聖書の出会いから―(63)ジョン・アダムズ 篠原元

2017年10月10日06時01分 コラムニスト : 篠原元 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:篠原元
+百人一読―偉人と聖書の出会いから―(63)ジョン・アダムズ 篠原元
ジョン・アダムズ
- 広告 -

米国の初代副大統領、そして第2代大統領として活躍したジョン・アダムズ(1735~1826)。米国海軍創設者であり、アメリカ合衆国建国の父の1人でもあります。

そのアダムズがこのように書き残しました。「それぞれの人々が、聖書に記された教えによってその行いが正されるべきだ。みな良心に従って、節制と倹約、勤勉さ、正義、親切、まわりの人々への思いやり、そして信仰と愛、神への崇拝をすべきである」(『100人の聖書』94ページ参照)

聖書によって行いを正す。このことが、非常に重要な時代ではないでしょうか。殺人、詐欺、窃盗、万引き、強盗、強姦(ごうかん)、ありとあらゆる犯罪が溢れる現代です。いろいろな問題が溢れる社会です。一人一人が、行いを正さないといけないのではないでしょうか。

本当にいろいろある現代社会ですね。不正、違法などがどこにでもあります。裏口入学という言葉を聞いたことがあります。皆さんもご存じだと思いますし、そのような話や事例もご存じだと思います。

実際に隠すつもりがないので書きますが、裏口入学(不正入学)の話は私にもありました。当然ですが、そのような話に乗りはしませんでしたが、確かに裏口入学の話が来たのは事実です。

某氏から、このようなお声が掛かりました。「QがX大の教授になった。もし入りたければ、X大に入学できるようにしてあげるが・・・」と。そのようなことを言われたわけです(何年も前の話です)。

このコラムをお読みの方で、「篠原がからかわれただけでしょ。ただの1教授にそんなことできるわけがないでしょ」と思われる方もいると思いますが、某氏とQ氏の関係上、今じっくり考えても、おそらく可能であったかもしれません。

大学偏差値ランキング1位の大学を卒業し、某庁に入庁。入庁後は一時、某国に派遣され外交官としても働きました。帰国後は某庁主要ポストを幾つも務めました。某庁退官後には「先生」(国会議員ではありません)と言われる職に就かれ、某大学院の教授になられたという方です。

これ以上は書けませんが、おそらくQ氏の実力や影響力を思えば、裏口入学も、もしかしたら、もしかしたかもしれません。ただ、もう1度言いますが、私はこの話に乗っていません!

とにかく、この社会に、私たちの周りに、不正や不法、違法がはびこっています。その中で重要なことこそ、アダムズが言っているように、「行いが正されるべき・・・」ということではないでしょうか。

そして、行いを正すための、良い書物があります。何を土台にして行いを正すかが大事ですから。アメリカ合衆国建国の父、米国海軍創設者、アメリカ合衆国第2代大統領であるアダムズが薦めている聖書。この聖書こそ、行いを正すためにピッタリの書物なのです。

今日から、聖書を読んで、学びませんか。悪いことが、不正や不法がはびこるこの現代にあっても、自らの行いを正し、正しく真っすぐに生きていくために。アダムズが薦める聖書を手に取りましょう!

(聖書購入の際は、新改訳聖書・新共同訳聖書、または、新約聖書のみの新和訳・新約聖書翻訳委員会訳をお薦めします)

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】
篠原元著『100人の聖書

『100人の聖書』

本書を推薦します!
「他の追随を許さない数と挿話」
――奥山実牧師(宣教師訓練センター[MTC]所長)
「牧師の説教などに引用できて便利」
――中野雄一郎牧師(マウント・オリーブ・ミニストリーズ)
「聖書に生きた偉人たちの画廊」
――峯野龍弘牧師(ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会)

ご注文は、全国の書店・キリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

篠原元

篠原元(しのはら・げん)

1991年7月、東京都千代田区生まれ。プロテスタント・炎リバイバル教会伝道師。JTJ宣教神学校卒業、アンテオケ国際宣教神学校卒業、同神学院中退。現在、VIPクラブ、キリスト教各団体、ホテルなどにて講演、またテレビ番組「ライフ・ライン」などに出演するなど多方面で活動中。2017年1月に有志のメンバーにより設立された社会福祉活動団体「100人の聖書基金」の、学校・児童養護施設・病院などへの書籍寄贈活動に著者として携わっている。著書に『100人の聖書』(発行:イーグレープがある。

各種依頼などに関する問い合わせは、以下の教会ホームページまたは「100人の聖書基金」ホームページを参照。

炎リバイバル教会ホームページ
「100人の聖書基金」ホームページ

この記事が気に入ったら「フォロー」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:篠原元

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング