ビジネスマンから牧師への祝福された道(65)評価をどのように行うか、公正な方法は 門谷晥一

2017年7月17日15時57分 コラムニスト : 門谷晥一 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:門谷晥一

こんな時にどうするQ&A 聖書的原則と私の体験(12)
評価をどのように行うか、公正な方法は

仕事の場で自分の部下、または上司を評価しなければならないことがある。その場合、どのように評価を行えばよいのであろうか。また、どうすれば公正に評価できるのであろうか。

私たちはまず、完全でない人が、完全でない人を完全に正しく評価することはできないこと、また、人が人を評価することは大変困難なことであることを認識しなければならない。どんなに公正と思える評価をしたとしても、競争のある仕事の場で、すべての人を完全に満足させるように評価することはできないと思うし、また私情を完璧に捨て去ることもできないと思うからである。

しかし、自分の評価によって、評価される人の収入や地位やその他の人生に関わる諸々のことが大きく影響を受けるということを、評価する者は胆に銘じるとともに、もし意識的にえこひいきするなら、それは罪を犯すことであることを認識し、公平に評価するようベストを尽くすことが必要である。ヤコブ2:9に「しかし、もし人をえこひいきするなら、あなたがたは罪を犯しており、律法によって違反者として責められます」とある通りである。

次に、キリスト者は評価することを、神の御旨を成す良き機会と捉えることが大切である。そのために、評価の上に神の御心がなるように、評価において一切の私情を捨て去ることができるように、評価によってそれまでの不合理や不条理や問題が解消され、全体として良き方向に向かうように、評価対象者一人一人の上に主の祝福があるように、神に祈り求めることが大切である。ヤコブ2:1に「私の兄弟たち。あなたがたは私たちの栄光の主イエス・キリストを信じる信仰を持っているのですから、人をえこひいきしてはいけません」、またローマ2:11に「神にはえこひいきなどはないからです」とある通りである。

さらに公正に評価するための知恵が与えられるよう、評価の根拠や理由が明確に与えられるよう、成果や業績をきちんと分析できるよう、神に求めることも大切である。ヤコブ3:17に「しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです」とあるからである。

私たちがベストを尽くして評価を行った場合には、少なくともこれでよかったのかという疑問の念や、もう少しきちんと評価すればよかったという後ろめたい思いはなく、むしろこれでよかったのだという思いや平安が与えられるはずである。そして、評価に対して説明を求められる場合には、その理由をきちんと説明できる状態になっているはずである。また、評価した相手と良い関係を持ち続けることができるはずである。

《 参考文献を表示 》 / 《 非表示 》

<<前回へ     次回へ>>

門谷晥一

門谷晥一(かどたに・かんいち)

1943年生まれ。東京大学工学部大学院修士課程卒業。米国ミネソタ州立大学工学部大学院にてPh.D.(工学博士)取得。小松製作所研究本部首席技監(役員待遇理事)などを歴任。2006年、関西聖書学院本科卒業。神奈川県厚木市にて妻と共に自宅にて教会の開拓開始。アガペコミュニティーチャーチ牧師。著書に『ビジネスマンから牧師への祝福された道―今、見えてきた大切なこと―』(イーグレープ)。

【門谷晥一著書】(Amazon)
【門谷晥一著書】(イーグレープ)

この記事が気に入ったら「フォロー」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:門谷晥一

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング