トピックス 九州豪雨  宗教改革500年  聖書翻訳  同性愛  沖縄  

カナダ・メソジスト婦人伝道会が明治半ばに創立した東洋英和、山梨英和、静岡英和 起源をベースに包括連携協定を締結

2017年6月14日06時47分 記者 : 坂本直子 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:東洋英和女学院
+カナダ・メソジスト婦人伝道会が明治半ばに創立した東洋英和、山梨英和、静岡英和 起源をベースに包括連携協定を締結
写真左から山梨英和大学の菊野一雄学長、 東洋英和女学院大学の池田明史学長、 静岡英和学院大学の柴田敏学長(写真:静岡英和学院大学提供)
- 広告 -

カナダ・メソジスト婦人伝道会を開学のルーツとする静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部(静岡市)と山梨英和大学(山梨県甲府市)、東洋英和女学院大学(神奈川県横浜市)が8日、包括連携に関する協定を締結した。各大学の学長および関係者10人が出席し、静岡英和学院大学(静岡市)で締結式が行われた。大学間協定の中でも、起源をベースにして、地域をまたいでの大学間協定は大変珍しく、今後さまざまな先進的取り組みを実施することが期待される。

3大学は、毎年度開催している「3英和(法人)懇談会」の中で大学分団協議の場を持ち、ルーツを共にする3大学連携についての可能性を模索してきた。それを踏まえ、学生や教職員の交流および研修を具体的連携事項として正式に協定を締結し、相互のさらなる活性化、発展を図っていくことになった。

東洋英和女学院は1884年、カナダ・メソジスト婦人伝道会から派遣された宣教師マーサ・J・カートメルによって設立された。2014年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で「私立修和女学校」として描かれたことでも有名だ。静岡英和学院は87年、カナダ・メソジスト婦人伝道会の宣教師M・J・カニンガムを初代校長として創立し、91年からその経営を同伝道会が引き受けた。そして89年には山梨英和学院が、やはりカナダ・メソジスト婦人伝道会に教育実務を委託して設立された。

協定の具体的な連携事項として、▽高等教育および諸活動に対する連携、▽学生の交流、▽教職員の交流および研修、▽その他、3英和大学が必要と認める事業を挙げる。締結式の中で静岡英和学院大学の柴田敏学長は、「ルーツを同じくする3大学での結び付きを強め、さらなる教育の充実を図っていきたい」と話した。

この記事が気に入ったら「フォロー」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:東洋英和女学院

関連記事

クリスチャントゥデイからのお願い

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。皆様のおかげで、クリスチャントゥデイは月間40万ページビュー(閲覧数)と、日本で最も多くの方に読まれるキリスト教オンラインメディアとして成長することができました。

記事の一つ一つは、記者が取材をして書き上げ、翻訳者が海外のニュースを邦訳し、さらに編集者や校閲者の手も経て配信しているものです。また、多くのコラムニストや寄稿者から原稿をいただくことで、毎日欠かすことなくニュースやコラムを発信できています。

この日々の活動を支え、より充実した報道を実現するため、読者の皆様にはぜひ、祈りと共に、サポーターとして(1,000円/月〜)、また寄付(3,000円〜)によって応援していただきたく、ご協力をお願い申し上げます。支払いはクレジット決済(Paypal)で可能です。希望者には、週刊メールマガジンも送らせていただきます。サポーターや寄付の詳細、またクレジットカードをお持ちでない方はこちらをご覧ください。

  • 金額を選択:
  • 金額を選択:

神学・教育の最新記事 神学・教育の記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング