トピックス 沈黙(映画)  宗教改革500年  聖書翻訳  沖縄  環境問題  マザー・テレサ  

いい面をリストにし、感謝しよう 菅野直基

2016年12月7日19時21分 コラムニスト : 菅野直基 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:菅野直基

「私は不幸だ!」と思っている人に対して、「自分の粗探しをやめて、いい面を探してリストにしてください!」と話します。

自分自身について、自分の仕事、友人、配偶者、地域、環境などの好きな点、いい部分を紙にリストアップし、書き出してみてください。

それを朝晩、口に出して言ってみるのです。

ある日、教会に相談に来られた方は、自分の仕事に不満を持っていました。

その仕事のどこが好きで選んだのか? 今、その仕事の好きな点を挙げて、リストにして、毎日それを口で話してください、と話しました。

2週間くらい経過したとき、「教えていただいたことを実行したら、最近、上司からたびたび誉められるようになりました!」と、うれしそうな顔で報告に来てくれました。

自分に与えられているものに対して感謝をすると、悪循環が打ち破られ、好循環が始まります。そうすると、自然に感謝があふれますので、ますます好循環になり、感謝と好循環が相働いて、幸せで、祝福された人生を歩む人になります。

「ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します」(Ⅱコリント9章15節)

菅野直基

菅野直基(かんの・なおき)

1971年東京都生まれ。新宿福興教会牧師。子ども公園伝道、路傍伝道、ホームレス救済伝道、買売春レスキュー・ミッション等、地域に根ざした宣教活動や、海外や国内での巡回伝道、各種聖会での讃美リードや奏楽、日本の津々浦々での冠婚葬祭の司式等、幅広く奉仕している。日本民族総福音化運動協議会理事。

■ 外部リンク:

新宿福興教会ホームページ (メッセージをくだされば、皆さんの近くの教会を紹介致します)

菅野直基牧師のフェイスブック

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:菅野直基

関連記事

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

おすすめのイベント

人気記事ランキング