トピックス 米大統領選  宗教改革500年  環境問題  マザー・テレサ  沖縄  戦後71年  日本聖公会京都事件  

この時聖書を開いた(22)クリスチャンの「コレクティブハウス」を創ろう 江波戸啓悟

2016年11月19日16時41分 執筆者 : カレブの会 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:カレブの会

クリスチャンの「コレクティブハウス」を創ろう
NPO法人セニア・サービスセンター代表理事 江波戸啓悟

「求めなさい。そうすれば与えられます」(マタイの福音書7章7節)

おもちゃのまち教会の創立者、ステンフェルト先生を訪ねた夢を見ました。それはスウェーデンの花と緑に囲まれたお宅で、先生ご夫妻は忙しそうに「私たちは天国に行くので、整理しています」と言われるので、「エッ、先生、それは御心ですか」と私が言ったとき、目が覚めたのです。

あまりに鮮明な夢でしたので、先生に書き送りました。すぐのご返事は「・・・その時刻、妻が心臓発作で緊急入院しましたが、無事です。天国へは、まだ時が残されているようです。ぜひ、こちらにいらっしゃい」

英語のおぼつかない私に大きな試みでしたが、行かねばならぬと決めました。先生の思い出の地、関わりある方々をビデオに収め届けました。涙ぐんで映像に見入る先生に、人生の大半を日本の宣教に費やした生涯に深い感謝を覚えます。もう5年前のことでしたが、次の再会は天国でしょう。イエス様が用意してくださる天の住まいで、主にある方々と再会の望みがあるとは、何と幸いなことでしょうか。

私も後期高齢者、2年目となりました。人生の最終章、どこで、いかに過ごすかの課題が控えています。ボランティア活動で老人施設を訪問すると、地域で誇りを持って暮らしていた人が、同一人物と思えないほど変わり果てた姿に接し、愕然(がくぜん)とすることがあります。懸命にケアをする看護者には大変失礼ですが、無気力、無感動な魂の抜け殻のような高齢者に出会うのです。

「私のような役立たずは、早くお迎えが来るといいのにねぇ」と聞かされるのが何よりつらいと、ある施設長は語りました。生きがいと希望もない老後は、誰も望まないでしょう。私たちは、神に似せた最高傑作として創造されました(創世記1章26節)。神様の祝福にふさわしい生涯を、私たちは約束されているはずです。

私たちには、素晴らしい先達の軌跡があります。今から約35年前、老人福祉を志した三谷六郎、恵子夫妻が、理想とする米国のキングス・ガーデンで研修し、無の状態から老人ホームを造り上げる望みは、多くのクリスチャンの支援で実現しました。出版された『主の園は賛美に満ちて―筑波キングス・ガーデン創設物語』には、困難あるところには必ず神の助けがあったと、三谷夫妻による奇跡の証しが記されています。

「主に仕えるように、人生の先達に仕える」、キングス・ガーデンのスピリットは、日本の福祉の中で光り輝き、優れた模範となっています。キングス・ガーデン連合に加盟する施設を年々増し加え、今では東北から四国、九州まで73施設に広がりました。私たちの住む栃木県にも、ぜひキングス・ガーデンを名乗れる施設を祈り求めましょう。

近年、住まう人が協力して快適な住まいを築いていく暮らし方、スウェーデン生まれの「コレクティブハウス」が注目されています。それぞれが独立した専用住宅と、皆で使う共用スペースを持ち、生活の一部を共同化する合理的な住まいです。同じ価値観を持つクリスチャン同士なら、大切な条件が揃います。老いも若きも手を携え、クリスチャンの英知を結集して、新しい住まい方「コレクティブハウス」を実現させませんか。あなたのご参画を期待しております。

<<前回へ     次回へ>>

【書籍紹介】

 カレブの会編『この時 聖書を開いた―31人に訪れた神の祝福―

カレブの会編『この時 聖書を開いた―31人に訪れた神の祝福―』

私たちはみな、退職後のさまざまな不安を抱えています。夫婦や家族関係の在り方、体力の衰え、病、経済のこと、伴侶との離別、孤独等々。この世の人々が行く同じ道を歩みます。「夢」がコインの表だとすれば、弱さを味わう「軟着陸」はその裏面です。幸いなことに、この弱さは私たちを成熟へと導いてくれるだけでなく、しばしば夢と使命を与え、御国を広げる道へと導いてくれるのです。

現役で働いている方にとっては、示唆に富んだ言葉に、生き方の確かなヒントやアドバイスが与えられます。同世代の人にとりましては、生きる勇気や力が湧き上がり、その励ましを共有できる本です。

ご注文は、全国のキリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

《 目次詳細を表示 》 / 《 非表示 》

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:カレブの会

関連記事

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング