トピックス 米大統領選  宗教改革500年  環境問題  マザー・テレサ  沖縄  戦後71年  日本聖公会京都事件  

ボランティア100年やってます―救世軍もつらいよ―(20)救世軍Q&A

2016年10月18日12時41分 執筆者 : 社会鍋100年調査隊 印刷
Facebookでシェアする Twitterでシェアする
関連タグ:救世軍社会鍋

救世軍Q&A

救世軍とは?

救世軍とは、キリスト教の新教(プロテスタント)の一派である。イギリスのメソジスト派の牧師だったウイリアム・ブースによって、1865年に創設され、今日、世界118の国と地域で活動している。

救世軍はクリスチャン?

救世軍は、イエス・キリストを信じ聖書の教えに従うクリスチャンである。信徒を兵士と言い、救世軍人とも呼んでいる。誰でも救世軍に入隊することができる。

どんな活動をしているのか?

キリスト教の伝道活動と社会福祉活動を行っている。日本においては、1895(明治28)年に開始。現在は49の小隊(救世軍では教会のことを小隊と呼んでいる)と、19カ所に各種の社会福祉施設と2つの病院(清瀬病院にはホスピス病棟がある)が活動している。

なぜ救世軍は「軍」なのか?

救世軍の創立者には、初めから軍隊組織を採用する計画があったわけではない。しかし、人間社会の中で最も良く秩序を保ち、活動を進めていくのに都合の良いのは軍組織であると思いつき、これを採用したという。多くの識者が、この組織は他のものより敏速、有力で、最も活動的であることを認めている。これを宗教団体に持ち込んだのは、優れた見識と英断と言えるだろう。創立者は、聖霊の導きにより、聖書に示されている真理、過去における宗教界の指導者が採用した方法、日ごとの教訓などを参考にして、これを取り入れたのだ。

救世軍の大将はどのように選出されるのか?

世界で現役の大将はただ1人である。その大将も、他の救世軍士官同様、引退がある。健康や特別な事情のない限り、引退年齢は原則として65歳。大将が引退する前に、次期大将選出の最高会議がイギリスで開催される。会議のメンバーは、中将の階級を有する現役士官と、全ての軍国司令官である。

これらのメンバーから何人かの大将候補が選出され、厳粛な祈りのうちに選挙が行われ、大将が決定される。このため、全世界で救世軍人とその関係者は、神の導きを求めて祈りをささげるのだ。

救世軍の特質は何か?

救世軍の特質は4つある。

第1は、救いと聖潔(きよめ)をモットーとしている。ただ罪が赦(ゆる)されるだけでなく、きよい生活を送ることが強調される。

第2は、軍隊組織を採用していることで、いろいろな名称にも軍隊用語を用いている。

第3は、国際的な団体である。世界118の国(2009年)と地域で、同じ精神、主義のもとで働きを進めている。

第4は、救霊(伝道)と社会福祉を働きの両輪としていることである。

救世軍は昔から社会福祉事業をしているが、なぜ?

救世軍は福音宣教の団体である。しかし、創設時代から社会福祉活動を行ってきた。それは、救世軍が対象とした多くの人々が、肉体的、物質的な援助を必要としたからだ。このことは、聖書の「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」(マタイの福音書25章40節)というイエス・キリストの教えの宗教的な隣人愛に基づいている。

救世軍の社会福祉事業は「全人格的救い」を目的にしている。それは、神の恵みにより、キリストの救いにあずかり、「霊」と「心」と「体」が癒やされることだ。それゆえ救世軍は、世界各国において、人種、国籍、宗教にかかわらず、助けを要する人々に援助の手を差し伸べようとしている。

ボランティア100年やってます―救世軍もつらいよ―(20)救世軍Q&A
1936(昭和11)年、水上クリスマス慰問 この慰問活動は1927年の暮れから行われた

救世軍の兵士・下士官・士官とは?

救世軍兵士とは信徒のことである。兵士は少なくとも14歳以上で、罪を悔い改め、主イエス・キリストを信じることにより、日常生活において生まれ変わりの証しを立て、救世軍の「兵士の誓約」に署名捺印をした後、救世軍の一員として正式の手続きを通じて兵籍に入った者である。従って、誰でもその条件を満たせば救世軍兵士となることができる。

救世軍の下士官とは、その属している小隊で役員として責任ある地位に任命され、その任務を行う救世軍兵士のこと。主な役名は、書記、会計、曹長、軍曹などである。下士官は日常の職業を持ち、救世軍から何らの報酬も受けず無料で奉仕するものである。これらの下士官には、社会的にいろいろな立場の人がいる。

救世軍士官とは、男女を問わず神に全生涯をささげて、救世軍の各種事業(小隊、社会福祉施設、病院、その他)で奉仕するため、一定期間士官学校で正式な訓練を受け、司令官によって、士官として任官された者である。士官には中尉、大尉、少佐、大佐補、大佐、中将、大将の階級がある。

大将は現役では世界で1人である。

ボランティア100年やってます―救世軍もつらいよ―(20)救世軍Q&A
2009(平成21)年11月 救世軍神田小隊でのバザー

救世軍の小隊(教会)の財政は、どのように成り立っているのか?

救世軍の小隊(教会)活動や社会奉仕活動は、救世軍人や救世軍の働きの理解者の献金、寄付金などで賄われている。基本的には、救世軍人の月定献金、集会献金、特別献金などである。

その額は本人の自由意思により定められる。その他に、救世軍の働きの理解者による賛助会費、寄付金がある。時にはバザーを行い、資金調達を行う。

毎年春には、「克己週間」募金運動がある。これは、世界の国々において援助を要する救世軍の働きのために用いられる、国際的な募金活動である。かつては長年にわたり、日本も援助を受けていた。秋には、日本国内の働きに用いるための「感謝祭募金運動」、それに国の内外で助けを必要とする人々や緊急災害の慰問活動等に用いる年末の「社会鍋募金」などがある。

ボランティア100年やってます―救世軍もつらいよ―(20)救世軍Q&A
深川小隊での肉おじや接待

救世軍の集会とは?

日曜日には日曜学校(青少年のための学び)、聖別会(礼拝)、救霊会(伝道集会)などがある。平日には家庭団(女性のための集会)、柏寿会(高齢者のための集会)、祈祷会、聖書の学び会、家庭集会などがある。救世軍の集会は、一般社会に開かれており、誰でも出席できる。

参考文献

『救世軍日本開戦百年記念写真集』(救世軍本営、1997年)
 救世軍ホームページ

(文・社会鍋100年調査隊)

<<前回へ     次回へ>>

ボランティア100年やってます

【書籍紹介】
「社会鍋100年調査隊」編『ボランティア100年やってます―救世軍もつらいよ―

救世軍ってどんな組織? なぜそこまでやるの? 社会鍋―救世軍は米国慈善組織の中で最も効率の良い・・・!? 廃娼運動―暴力団に襲われて死者まで・・・!? そのパワーは、どこから? 社会鍋100年調査隊が、その謎に迫ります。

ご注文は、全国のキリスト教書店、Amazon、または、イーグレープのホームページにて。

救世軍公式ホームページ

《 目次詳細を表示 》 / 《 非表示 》

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
フェイスブックで最新情報をお届けします
関連タグ:救世軍社会鍋

関連記事

コラムの最新記事 コラムの記事一覧ページ

主要ニュース

コラム

人気記事ランキング